特許
J-GLOBAL ID:201103035969645574

台車スケーター

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-117757
公開番号(公開出願番号):特開2011-235865
出願日: 2010年05月06日
公開日(公表日): 2011年11月24日
要約:
【課題】台車で荷物をスピーデイに、安全に、楽に運搬する台車スケーターを提供する。【解決手段】台車28にスケートボード状の補助台車23を取り付け、片足を補助台車に乗せてスケーテイングしながら、スピーデイに、安全に、楽に移動する手段である。補助台車23は台車28に対し、上下、左右に自在に動く結合部、足・体を乗せられる車輪の付いた補助台車部、安全に停車できるブレーキ部から成っている。補助台車23には、車が4個付いており、後ローラーは固定車だが、前ローラーはキャスター車で旋回性を良くしている。補助台車23は、水平軸に対して180度回転できて、台車28の裏側に収まり、固定金具に付けられた、ゴムひもを丸フックに引っ掛けることにより固定され格納できる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
台車に補助台車を取り付けてスケーテイングをしながら移動する手段であるが、補助台車は台車に対し上下、左右に自在に動く結合部、足・体を乗せられる車輪の付いた補助台車部、安全に停車出来るブレーキ部から成っており、台車との連結はコの字型の合体ブロックを介し固定ノブにて固定され、台車と合体ブロックはしっかりと固定されることが要求されるため、固定ブロックの台車の内側に接する面は、テーパーが付いており固定ノブを締めることにより固定ブロックは側面にしっかりと固定でき、補助台車は垂直軸と水平軸を介し台車と連結され、従って補助台車は、台車と独立して上下、左右と動く事が出来、補助台車の搭乗者は台車ハンドルを左右に動かすことにより、旋回でき、補助台車は直進安定性を保つため、垂直軸は既成技術にならい進行方向に対し角度を持たしており、補助台車がぐらついたり、走行安定性が悪くなったりすることがない様に、台車に固定されている合体ブロックに左右方向に固定されている中央維持レバーを設け、この中央維持レバーの先には水平軸が貫通しており半円リングと中央維持スプリングにより常に中央に維持しようとする力が働くことによって補助台車は左右にぶらつかない安定した状態になる事を特徴とする台車スケーター。
IPC (1件):
B62B 5/00
FI (1件):
B62B5/00 Z
Fターム (8件):
3D050AA01 ,  3D050BB02 ,  3D050DD01 ,  3D050EE08 ,  3D050EE15 ,  3D050EE18 ,  3D050FF04 ,  3D050GG06
引用特許:
審査官引用 (4件)
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