特許
J-GLOBAL ID:201103037002104983
車両用の電力変換装置およびそれを搭載する車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-149570
公開番号(公開出願番号):特開2011-010406
出願日: 2009年06月24日
公開日(公表日): 2011年01月13日
要約:
【課題】車両用の電力変換装置において、車両の衝突時に、衝突時に駆動すべき機器へ安定的に電源を供給するとともに、電力変換装置内の平滑コンデンサに蓄積された残留電荷を速やかに放電する。【解決手段】車両用の電力変換装置200において、2系統の電圧出力を有するDC/DCコンバータ160を備える。そして、車両100の衝突が発生した場合に、電力変換装置200内の平滑コンデンサC1,C2の電圧をDC/DCコンバータ160で降圧して、一方の電圧出力系統によって、衝突時に駆動すべき機器を含む低圧系補機50およびMG-ECU300に電源電圧を供給するとともに、他方の電圧出力系統によって高圧系補機60を駆動して平滑コンデンサC1,C2の残留電荷を消費する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両用の電力変換装置であって、
前記車両は、
前記電力変換装置へ直流電力を供給するように構成された第1の蓄電装置と、
前記車両の衝突を検出するための衝突検出部と、
前記第1の蓄電装置から前記電力変換装置への直流電力の供給と遮断との切替えが可能であり、前記衝突検出部によって前記車両の衝突が検出されたときに遮断されるリレーとを含み、
前記電力変換装置は、
コンデンサと、
前記車両の衝突が検出され、かつ前記リレーによって前記第1の蓄電装置が前記電力変換装置から電気的に切離された状態において、前記コンデンサの電圧を降圧するように構成されたDC/DCコンバータとを備え、
前記DC/DCコンバータは、
前記コンデンサの電圧を降圧した第1の電圧を第1の電力線に出力するように構成された電源回路と、
前記第1の電圧を降圧した第2の電圧を第2の電力線に出力するように構成された電圧変換回路とを含み、
前記車両は、
前記第1の電力線に接続され、前記車両の衝突が発生したときに、前記コンデンサの残留電荷を消費するように駆動される第1の負荷と、
前記第2の電力線に接続され、前記車両の衝突直後に駆動すべき第2の負荷と、
前記第2の負荷と並列に接続され、前記第2の電圧を受けて充電される第2の蓄電装置とをさらに含む、車両用の電力変換装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L3/04 E
, H02M3/155 C
, H02M3/155 K
Fターム (30件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE20
, 5H115SE10
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR19
, 5H115TZ04
, 5H730AA17
, 5H730AS08
, 5H730BB13
, 5H730BB14
, 5H730BB86
, 5H730DD03
, 5H730EE54
, 5H730FD01
, 5H730FD11
, 5H730FF09
, 5H730FG05
, 5H730FG25
, 5H730XX02
, 5H730XX14
, 5H730XX22
, 5H730XX33
前のページに戻る