特許
J-GLOBAL ID:201103037291334290

アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-172886
公開番号(公開出願番号):特開2001-347940
特許番号:特許第3914689号
出願日: 2000年06月09日
公開日(公表日): 2001年12月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】運転者の制動操作に応じてブレーキ液圧を発生させる液圧源と、 この液圧源とホイールシリンダとを結び、前輪系統と後輪系統との系統に分けられたブレーキ配管と、 このブレーキ配管の途中に設けられて前記ブレーキ液圧の発生時にホイールシリンダ圧を減圧および増圧可能な圧力制御アクチュエータと、 車輪の回転速度を検出する車輪速センサを含んで、走行状態を検出する走行状態検出手段と、 この走行状態検出手段からの入力に基づいて、制動時に、車体速に基づいて各輪の減圧閾値を求め、車輪速が減圧閾値を下回ると減圧を行って車輪がロックするのを防止し、その後、増圧を行って制動距離の短縮を図ることを繰り返すABS制御を実行するABS制御手段と、 を備えたアンチスキッド制御装置において、 前記ABS制御手段に、前輪2輪が共にABS制御非実行時には、後輪の減圧閾値を、後輪の制動だけで制動距離が長くならないように低く設定された失陥時減圧閾値とし、前輪2輪の少なくとも一方がABS制御実行時には、後輪の減圧閾値を、コーナリングフォースを重視して高く設定された通常時減圧閾値とする後輪減圧閾値切替手段を設けたことを特徴とするアンチスキッド制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/92 ( 200 6.01) ,  B60T 8/26 ( 200 6.01) ,  B60T 8/1755 ( 200 6.01) ,  B60T 8/58 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60T 8/92 ,  B60T 8/26 F ,  B60T 8/175 ,  B60T 8/58
引用特許:
審査官引用 (7件)
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