特許
J-GLOBAL ID:201103037552666199

DC-DCコンバータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 正林 真之 ,  林 一好 ,  星野 寛明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-090645
公開番号(公開出願番号):特開2011-223755
出願日: 2010年04月09日
公開日(公表日): 2011年11月04日
要約:
【課題】車載用のバッテリに適した省電力性の高いDC-DCコンバータを提供すること。【解決手段】DC-DCコンバータ1は、昇圧回路11と、この昇圧回路11に並列に接続されたバイパス回路13と、を備え、昇圧時には昇圧回路11を経由してバッテリ2の電力を負荷3に供給し、非昇圧時にはバイパス回路13を経由してバッテリ2の電力を負荷3に供給する。バイパス回路13は、逆流防止ダイオード14と、このダイオード14に並列に接続されたスイッチング素子15と、を含む。制御装置4は、昇圧回路11による非昇圧時において、負荷3の作動が所定の基準レベル以下である場合にはスイッチング素子15をオフにし、ダイオード14を経由してバッテリ2の電力を負荷3に供給し、負荷3の作動が上記基準レベルより大きい場合にはスイッチング素子15をオンにし、このスイッチング素子15を経由してバッテリ2の電力を供給する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリの電圧を昇圧する昇圧回路と、当該昇圧回路に並列に接続されたバイパス回路と、を備え、 前記バッテリの昇圧時には前記昇圧回路を経由して前記バッテリの電力を負荷に供給し、前記バッテリの非昇圧時には前記バイパス回路を経由して前記バッテリの電力を前記負荷に供給するDC-DCコンバータであって、 前記バイパス回路は、前記負荷側から前記バッテリ側へ電流が逆流するのを防止するダイオードと、当該ダイオードに並列に接続されたスイッチと、を含んで構成され、 前記DC-DCコンバータは、 前記非昇圧時において、前記負荷の作動が所定の基準レベル以下である場合には前記スイッチをオフにし、前記ダイオードを経由して前記バッテリの電力を前記負荷に供給し、前記負荷の作動が前記基準レベルより大きい場合には前記スイッチをオンにし、前記スイッチを経由して前記バッテリの電力を供給する経路切替手段、を備えることを特徴とするDC-DCコンバータ。
IPC (4件):
H02M 3/00 ,  H02J 7/00 ,  H02J 1/00 ,  H01M 10/44
FI (4件):
H02M3/00 H ,  H02J7/00 302A ,  H02J1/00 304E ,  H01M10/44 Z
Fターム (27件):
5G065AA00 ,  5G065DA07 ,  5G065EA02 ,  5G065GA09 ,  5G065JA04 ,  5G065KA02 ,  5G065KA05 ,  5G065LA02 ,  5G065NA05 ,  5G065NA06 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503DA02 ,  5G503DA16 ,  5G503GA01 ,  5G503GA15 ,  5H030AS08 ,  5H030BB21 ,  5H030FF42 ,  5H730AA14 ,  5H730AS00 ,  5H730AS04 ,  5H730BB98 ,  5H730DD04 ,  5H730EE59 ,  5H730FD31 ,  5H730FD61

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