特許
J-GLOBAL ID:201103037788716235
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-246251
公開番号(公開出願番号):特開2011-093335
出願日: 2009年10月27日
公開日(公表日): 2011年05月12日
要約:
【課題】ユーザ要求に応じた車両運転が実現できるように、ハイブリッド車両の車載蓄電装置の少なくとも放電を予め促進できるような充放電管理制御を実現する。【解決手段】蓄電装置の電力によって車両駆動力を発生可能に構成された電動機と、内燃機関と、内燃機関の出力を用いて蓄電装置の充電電力を発生可能に構成された発電機とを搭載したハイブリッド車両において、ユーザのスイッチ予備操作によって充電要求が検知されると(S100,S105)、EVモードやパワーモードの選択に備えて蓄電装置のSOCを予め高めるための充電促進モードが選択される(S150)。充電促進モードでは、充電促進モードの非選択時と比較して、内燃機関の出力パワーを増加させることによって、蓄電装置の充電が促進される。【選択図】図10
請求項(抜粋):
蓄電装置の電力によって車両駆動力を発生可能に構成された電動機と、内燃機関と、前記内燃機関の出力を用いて前記蓄電装置の充電電力を発生可能に構成された発電機とを搭載したハイブリッド車両の制御装置であって、
前記蓄電装置の蓄電量を増加させるためのユーザからの充電要求を検知するための第1の検知手段と、
前記充電要求が検知されたときに、前記蓄電装置の充電が促進されるように、前記充電要求の非検知時と比較して前記内燃機関の出力を増加させるための充電促進手段とを備える、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, F02D 29/02
, B60L 11/18
, B60L 11/14
, B60W 10/06
FI (7件):
B60K6/20 330
, B60K6/445
, B60K6/20 400
, F02D29/02 D
, B60L11/18 A
, B60L11/14
, B60K6/20 310
Fターム (35件):
3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093BA24
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB19
, 3G093EA01
, 3G093EC02
, 3G093FB02
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO15
, 5H115PO16
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN27
, 5H115RE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
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