特許
J-GLOBAL ID:201103037925543076
ケース及び導熱板を備えたバッテリ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
田中 清
, 安達 枝里
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-538384
公開番号(公開出願番号):特表2011-507199
出願日: 2008年11月21日
公開日(公表日): 2011年03月03日
要約:
本発明は、バッテリ(7)の温度調節のためにケース及び導熱板(8)を備え、その際、バッテリ(7)が並列及び/又は直列に相互接続された複数の個別セル(1)を有しており、この個別セルは熱伝導するように導熱板(8)に接続されているバッテリ(7)に関する。このバッテリ(7)は、前後して配置された少なくとも2つのセル結合体(11.1、11.2)から形成されている。取付けスペースを最適化するバッテリの構造のために、セル結合体811.1、11.2)の間に導熱板(8)が配置されている。この場合、導熱板(8)の有効な熱伝導断面が、その両側で最適に利用されている。この構造に基づき、バッテリ(7)を用途に応じて任意に拡張することができる。
請求項(抜粋):
バッテリ(7)の温度調節のためにケース及び導熱板(8)を備え、前記バッテリ(7)が複数の個別セル(1)を有しており、該個別セルが熱伝導するように前記導熱板(8)に接続され、セル結合体(11.1又は11.2)にまとめられているバッテリ(7)であって、
前記バッテリ(7)は、長手方向に前後に配置された少なくとも2つの前記セル結合体(11.1、11.2)から形成され、該セル結合体の間に前記導熱板(8)が配置されていることを特徴とするバッテリ。
IPC (4件):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, H01M 2/30
, H01M 2/20
FI (5件):
H01M10/50
, H01M2/10 V
, H01M2/30 C
, H01M2/20 A
, H01M2/10 S
Fターム (34件):
5H031AA09
, 5H031CC05
, 5H031KK08
, 5H040AA03
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040CC20
, 5H040CC32
, 5H040DD04
, 5H040DD29
, 5H040JJ03
, 5H040LL01
, 5H040LL06
, 5H043AA09
, 5H043AA19
, 5H043CA03
, 5H043CA21
, 5H043CB02
, 5H043CB07
, 5H043DA01
, 5H043DA04
, 5H043DA05
, 5H043DA07
, 5H043FA02
, 5H043FA04
, 5H043FA05
, 5H043FA21
, 5H043GA24
, 5H043HA06D
, 5H043JA26D
, 5H043KA45F
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-296900
出願人:株式会社デンソー
-
バスバーおよびバスバーを用いた電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-183769
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る