特許
J-GLOBAL ID:201103037984928763
車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-231981
公開番号(公開出願番号):特開2002-046446
特許番号:特許第3847063号
出願日: 2000年07月31日
公開日(公表日): 2002年02月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 (a)車両駆動手段を搭載した車両の車室内に空調風を吹き出す吹出口を有する空調ダクトと、
(b)この空調ダクト内において車室内に向かう空気流を発生させる送風機と、
(c)前記吹出口より吹き出す空調風の吹出状態を変更する吹出状態変更手段と
を備え、
前記車両駆動手段の作動開始と同時に、前記送風機の作動および車室内の空調制御を開始する車両用空調装置において、
前記車両駆動手段の作動開始時に、車室内温度に関わらず、
前記車両駆動手段が作動を開始してから所定時間が経過するまで、あるいは車室内の空調熱負荷が所定値以上変化するまで、
乗員方向での揺動停止時間が多くなるか、
あるいは乗員方向でのゆっくりと揺動する時間または範囲が多くなるか、
あるいは乗員集中吹出時間が長くなるか、
あるいは吹出範囲または揺動範囲が狭くなるか、
あるいは乗員方向または乗員顔部方向への風速が大きくなるようなクールダウン制御を行うように前記吹出状態変更手段を制御する空調制御手段を備え、
前記空調制御手段は、前記車両駆動手段の作動開始時に、前記車室内温度が所定値以上であるか否かを判定し、
前記車室内温度が所定値以上の場合は、所定値となるまで前記クールダウン制御を行い、
前記車室内温度が所定値よりも低い場合は、前記車両駆動手段が作動を開始してから所定時間が経過するまで、あるいは車室内の空調熱負荷が所定値以上変化するまで、前記クールダウン制御と同じ制御を行うことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/34 ( 200 6.01)
, B60H 1/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60H 1/34 671 A
, B60H 1/34 671 B
, B60H 1/00 103 P
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開平1-285417
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-016885
出願人:株式会社デンソー
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特開平1-285417
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特開平1-229713
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-181956
出願人:三菱重工業株式会社
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自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-016762
出願人:カルソニック株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-322624
出願人:株式会社デンソー
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自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-188454
出願人:日産自動車株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-330384
出願人:株式会社デンソー
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特開平1-285417
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