特許
J-GLOBAL ID:201103038381751954

油圧式動力伝達継手

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 竹内 進 ,  宮内 佐一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-116418
公開番号(公開出願番号):特開2000-310248
特許番号:特許第3802994号
出願日: 1999年04月23日
公開日(公表日): 2000年11月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】相対回転可能な入出力軸間に設けられ、前記一方の軸に連結され、内側面に2つ以上の山を有するカム面に形成したカムハウジングと; 前記他方の軸に連結されるとともに、前記カムハウジング内に回転自在に収納され、複数のプランジャー室を軸方向に形成したロータと; 前記複数のプランジャー室のそれぞれに、リターンスプリングの押圧を受けて往復移動自在に収納されるとともに、前記両軸の相対回転時に前記カム面によって駆動される複数のプランジャーと; 前記ロータに形成され、前記プランジャー室に通じる吸入吐出孔と; 前記ロータの端面に回転自在に摺接するとともに、前記カムハウジングとの間で所定の関係に位置決めされ、前記吸入吐出孔との位置関係によって吸入弁および吐出弁の作用をする複数の吸入ポート、吐出ポートを表面に形成したロータリバルブと、 前記プランジャーの駆動による吐出油の流動により流動抵抗を発生する流動抵抗発生手段を備え; 前記両軸の回転速度差に応じたトルクを伝達する油圧式動力伝達継手において、 油圧が所定値以上に上昇すると移動して保持していた弁体をフリーとして前記流動抵抗発生手段としてのオリフィスを閉止させるロックピン部材と、 該ロックピン部材を収納する収納孔を閉止しロックピン部材を付勢するスプリングを保持するプラグ部材と、を備え、該プラグ部材にロックピン部材の背後の油充満の収納孔と低圧側とを連通しロックピン部材の移動を遅らせるオリフィスを設けたことを特徴とする油圧式動力伝達継手。
IPC (2件):
F16D 31/02 ( 200 6.01) ,  B60K 17/34 ( 200 6.01)
FI (2件):
F16D 31/02 ,  B60K 17/34 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 油圧式動力伝達継手
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-004543   出願人:株式会社フジユニバンス
審査官引用 (1件)
  • 油圧式動力伝達継手
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-004543   出願人:株式会社フジユニバンス

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