特許
J-GLOBAL ID:201103038627868619

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 杉村 憲司 ,  杉村 興作 ,  来間 清志 ,  澤田 達也
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-176657
公開番号(公開出願番号):特開2001-016710
特許番号:特許第4349688号
出願日: 1999年06月23日
公開日(公表日): 2001年01月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電動機からの動力が同軸上に配したリングギア、サンギア及びキャリアを有する遊星減速歯車機構を経て入力される一方の歯車と、この歯車と回転自在に噛み合い、前記電動機に対してオフセット配置した差動機構に出力する他方の歯車とからなる平行減速歯車組を具えた車両の駆動装置において、 前記遊星減速歯車機構は、前記リングギアをケースに固定し、前記サンギアが電動機からの動力を伝達するシャフトに形成される一方、前記キャリアが出力としてなり、また、 前記平行減速歯車組は、一方の歯車を、前記シャフトが貫通する中空の歯車とし、前記キャリアに取り付けて前記電動機および前記遊星減速歯車機構の間に配置する一方、 他方の歯車を、前記差動機構に結合させたことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  F16H 1/28 ( 200 6.01) ,  F16H 37/04 ( 200 6.01) ,  H02K 7/116 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60L 15/20 K ,  F16H 1/28 ,  F16H 37/04 ,  H02K 7/116
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電気自動車用パワートレーンの構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-204313   出願人:愛知機械工業株式会社, 日産自動車株式会社
  • 車両の補機駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-353742   出願人:栃木富士産業株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328676   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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