特許
J-GLOBAL ID:201103039084365820
電気自動車及びその給電設備
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 卓二
, 田中 光雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-286372
公開番号(公開出願番号):特開2011-135772
出願日: 2010年12月22日
公開日(公表日): 2011年07月07日
要約:
【課題】充電のための停車を必要とせず、長距離の行程を連続的に走行することができる電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車の前輪及び後輪のタイヤ25の内部空間部26に発電装置Gが配設されている。発電装置Gは、タイヤ25の接地部35の内周面28に配設された複数の発電部材27を有する。発電部材27は、パーマロイ等で形成されたコア31と、コア31の側面に巻き付けられた発電コイル32とを有する。道路に配設された給電設備によって、道路の上方に周期的に変化する磁場が生成されたときに、発電部材27は電力を生成する。発電部材27によって生成された電力は、配電系統Sを介して、電気自動車のモータに供給される。モータは、動力伝達機構を介して前輪を駆動し、電気自動車は、充電スタンド等で充電を行うことなく長距離の行程を連続的に走行することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
タイヤの内部空間部において輪状のタイヤ内周面の全周にわたって該タイヤ内周面に当接するように配置され、路面側から印加される磁場の周期的な変化に起因して電磁誘導により電力を生成する複数の発電部材と、
上記各発電部材から配電系統を介して供給される電力により回転する一方、動力伝達機構を介して車輪を回転駆動するモータとを備えていることを特徴とする電気自動車。
IPC (5件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 5/00
, B60M 7/00
FI (6件):
B60L11/18 A
, H02J7/00 P
, H01M10/44 P
, B60L5/00 B
, B60M7/00 X
, B60M7/00 U
Fターム (29件):
5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030DD18
, 5H105AA20
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC02
, 5H105CC14
, 5H105CC19
, 5H105DD10
, 5H105DD16
, 5H105DD20
, 5H105EE01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO16
, 5H115PU08
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QE20
, 5H115SE02
, 5H115SE10
, 5H115UI31
, 5H115UI40
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
車両用無線受電装置、タイヤ、ホイールおよび車輪
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-026566
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
非接触給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-273933
出願人:昭和飛行機工業株式会社, 国立大学法人東北大学
-
電力受給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-342855
出願人:トヨタ自動車株式会社, 京都大学長
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