特許
J-GLOBAL ID:201103039976955991

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 川口 嘉之 ,  和久田 純一 ,  世良 和信 ,  遠山 勉 ,  関根 武彦 ,  坂井 浩一郎 ,  宮下 文徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-140863
公開番号(公開出願番号):特開2010-285944
出願日: 2009年06月12日
公開日(公表日): 2010年12月24日
要約:
【課題】ピストンリングに発生する応力を低減する。【解決手段】シリンダブロック6内で往復するピストン15に装着されるピストンリング16と、ピストンリング16の合口隙間の大きさを検知する検知手段97と、合口隙間が無くなる場合に、ピストンリング16の温度を現時点よりも低下させる温度低下手段90と、を備える。すなわち、合口隙間が無くなる場合に、ピストンリング16の温度を低下させることによりピストンリング16を収縮さて応力を低減する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シリンダブロック内で往復するピストンに装着されるピストンリングと、 前記ピストンリングの合口隙間の大きさを検知する検知手段と、 前記合口隙間が無くなる場合に、前記ピストンリングの温度を現時点よりも低下させる温度低下手段と、 を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/02 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/22 ,  F02D 45/00 ,  F02B 37/00
FI (6件):
F02D41/02 330D ,  F02D41/04 330L ,  F02D41/22 330D ,  F02D45/00 360A ,  F02D45/00 368Z ,  F02B37/00 302G
Fターム (23件):
3G005EA16 ,  3G005FA13 ,  3G005FA27 ,  3G005FA41 ,  3G005HA05 ,  3G301HA01 ,  3G301HA11 ,  3G301JA32 ,  3G301KA09 ,  3G301LB01 ,  3G301LC10 ,  3G301MA11 ,  3G301NA08 ,  3G301NE06 ,  3G301PB03Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G384AA01 ,  3G384BA13 ,  3G384CA07 ,  3G384DA26 ,  3G384EB02 ,  3G384EG10

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