特許
J-GLOBAL ID:201103040540176723

装軌車両における後進車速制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉浦 俊貴
公報種別:特許公告
出願番号(国際出願番号):特願平1-043452
公開番号(公開出願番号):特開平2-221644
出願日: 1989年02月22日
公開日(公表日): 1990年09月04日
請求項(抜粋):
【請求項1】前進作業運転時のエンジン出力がシュースリップ率に応じて制御される装軌車両における後進車速制御方法であって、装軌車両の実際の上下加速度を検出可能にするとともに、この装軌車両が最適車速で後進走行する際の基準上下加速度を設定し、検出される実際の上下加速度が前記基準上下加速度を上回るときには、この基準上下加速度と検出される実際の上下加速度の絶対値との比に基づき、最高車速をカットして最適後進車速にするようにエンジン回転数を演算して燃料噴射ポンプに指令し、検出される実際の上下加速度が前記基準上下加速度を上回らないときには、この基準上下加速度と検出される実際の上下加速度の絶対値の最大値との偏差と、前記基準上下加速度との比に基づき、車速を増して最適後進車速に復帰するようにエンジン回転数を演算して燃料噴射ポンプに指令することを特徴とする装軌車両における後進車速制御方法。
IPC (5件):
F02D 29/00 B ,  E02F 9/00 D ,  E02F 9/20 C ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/04 330 G
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特公昭58-023283

前のページに戻る