特許
J-GLOBAL ID:201103040957766671

車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-054807
公開番号(公開出願番号):特開2011-189753
出願日: 2010年03月11日
公開日(公表日): 2011年09月29日
要約:
【課題】例えばハイブリッド車両の駆動制御装置において蓄電装置の充放電の制限されている際に、より適切に変速を行うことを可能とする。【解決手段】車両の駆動制御装置10は、第1回転電機M1と、相互に差動回転可能な3つの分配要素を持ち一方に内燃機関8が他方に第1回転電機が連結された動力分配機構16と、分配要素に連結された第2回転電機M2と、分配要素に連結された伝達部材18と、第1回転電機若しくは第2回転電機への電力の供給又は充電を行う蓄電装置56と、駆動輪に動力を出力する出力部材22と、伝達部材から出力部材までの動力伝達経路に設けられると共に相互に差動回転可能な複数の要素を有する変速機構20と、電力の供給又充電が制限されるか否か判定する判定手段98と、電力の供給又は充電が制限されると判定される場合、パワー変速状態から非パワー変速状態に切り替えるように内燃機関の駆動状態を制御する制御手段とを備える。【選択図】図7
請求項(抜粋):
第1回転電機と、 相互に差動回転可能な3つの分配要素を持ちこれらのうちのいずれか2つの分配要素の一方に内燃機関が他方に前記第1回転電機が夫々連結された動力分配機構と、 前記動力分配機構の残りの分配要素に連結された前記第2回転電機と、 前記動力分配機構の残りの分配要素に連結された伝達部材と、 前記第1回転電機若しくは前記第2回転電機への電力の供給又は前記第1回転電機若しくは前記第2回転電機が発電する電力の充電を行う蓄電装置と、 車両の駆動輪に動力を出力するための出力部材と、 前記伝達部材から前記出力部材までの動力伝達経路に設けられると共に、相互に差動回転可能な複数の要素を有する変速機構と、 前記電力の供給又は前記電力の充電が制限されるか否かを判定する判定手段と、 前記電力の供給又は前記電力の充電が制限されると判定される場合、前記変速機構による変速において、前記変速の完了前後で前記出力部材の駆動パワーが等しい変速状態である等パワー変速状態から前記変速の完了前後で前記駆動パワーが異なる変速状態である非等パワー変速状態に切り替えるように前記内燃機関の駆動状態を制御する制御手段と を備えることを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/26 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/08
FI (11件):
B60K6/20 350 ,  B60K6/547 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 330 ,  B60L3/00 S ,  B60L11/14 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/06
Fターム (37件):
3D041AA51 ,  3D041AC01 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD07 ,  3D041AD31 ,  3D241AA51 ,  3D241AC01 ,  3D241AC18 ,  3D241AD02 ,  3D241AD07 ,  3D241AD31 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU24 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO04 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ11

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