特許
J-GLOBAL ID:201103041490990480
充電システム、充電器、電動移動体、および電動移動体用バッテリの充電方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大関 光弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-269682
公開番号(公開出願番号):特開2011-114961
出願日: 2009年11月27日
公開日(公表日): 2011年06月09日
要約:
【課題】充電器および充電対象バッテリの双方のスペックに適合する充電をよりスムーズに開始する。 【解決手段】車載バッテリ203の充電開始前に、電気自動車200の制御部205と充電器100の制御部106とが、通信用ライン2012、1012を介してバッテリの性能を表すバッテリ情報と充電器の性能を表す充電器情報とを交換し、車載バッテリ203および充電器100の双方のスペックを満たす充電条件を決定する。電気自動車200の制御部205は、この充電条件を満たす充電電流指示値を、通信用ライン2012、1012を介して充電器100の制御部106に与え、充電器100の制御部106は、この充電条件により、電気自動車200から与えられる充電電流指示値に応じた充電電力の供給停止タイミングを判断する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
充電電流指示値を出力する電動移動体と、前記電動移動体のバッテリに、前記充電電流指示値に応じた充電電力を供給する充電器と、を有する充電システムであって、
通信用ラインを介して前記電動移動体と通信する通信手段と、
前記通信手段が前記バッテリの性能を表すバッテリ情報を受信すると、当該バッテリの性能および前記充電器の対応性能の双方を満たす制約条件を、前記充電電力の供給停止タイミングを与える充電条件として決定し、前記充電器の性能を表す充電器情報を、前記通信手段から前記電動移動体に送信する制御手段と、を有し、
前記電動移動体は、
前記通信ラインを介して前記充電器と通信する移動体側通信手段と、
前記充電電力の供給開始前に、前記移動体側通信手段から前記バッテリ情報を前記充電器に送信して、前記移動体側通信手段が前記充電器情報を受信すると、当該充電器情報が表す性能と前記車載バッテリの対応性能との双方を満たす制約条件を、前記充電電流指示値が満たすべき充電条件として決定する移動体側制御手段と、を有する
ことを特徴とする充電システム。
IPC (5件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 3/00
, B60L 11/18
FI (5件):
H02J7/02 B
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Q
, B60L3/00 S
, B60L11/18 C
Fターム (31件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA01
, 5G503CA11
, 5G503CB06
, 5G503FA06
, 5G503GD04
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF51
, 5H030FF52
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO11
, 5H115PO14
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115SL01
, 5H115SL05
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU19
, 5H115UB02
, 5H115UB11
引用特許:
審査官引用 (5件)
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太陽電池機器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-310966
出願人:三洋電機株式会社
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二次電池充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-015199
出願人:沖電気工業株式会社
-
充電システム及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-168803
出願人:東京電力株式会社
-
電気自動車用充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-074519
出願人:東京電力株式会社
-
二次電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-027404
出願人:日本電池株式会社
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引用文献:
審査官引用 (1件)
-
電気自動車用コンダクティブ充電システム一般要求事項
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