特許
J-GLOBAL ID:201103042301133080

ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-273954
公開番号(公開出願番号):特開2011-115297
出願日: 2009年12月01日
公開日(公表日): 2011年06月16日
要約:
【課題】ゲームキャラクタに所定の移動動作のみを継続的に指示しすぎないようにユーザを誘導することが可能なゲーム装置を提供すること。【解決手段】ゲーム装置(10)は、ユーザの指示に基づいてゲームキャラクタが動作するゲームを実行する。パラメータ更新手段(65)は、ゲームキャラクタに関するパラメータの増加及び減少の一方を、ゲームキャラクタによって所定の移動動作が行われる場合に実行し、かつ、パラメータの増加及び減少の他方を、ゲームキャラクタによって前記所定の移動動作が行われていない場合に実行する。ゲームキャラクタ制御手段(68)は、ゲームキャラクタの体勢を崩すか否かを決定する場合にゲームキャラクタの体勢を崩すか否かをパラメータに基づいて決定する手段と、ゲームキャラクタが移動方向を変更する動作を行う場合に該動作の速さをパラメータに基づいて決定する手段と、の少なくとも一方を含む。【選択図】図8
請求項(抜粋):
ユーザの指示に基づいてゲームキャラクタが動作するゲームを実行するゲーム装置において、 前記ゲームキャラクタに関するパラメータを記憶するパラメータ記憶手段に記憶される前記パラメータの増加及び減少の一方を、前記ゲームキャラクタによって所定の移動動作が行われる場合に実行し、かつ、前記パラメータの増加及び減少の他方を、前記ゲームキャラクタによって前記所定の移動動作が行われていない場合に実行するパラメータ更新手段と、 前記ゲームキャラクタの動作を前記パラメータに基づいて制御するゲームキャラクタ制御手段と、 を含み、 前記ゲームキャラクタ制御手段は、 前記ゲームキャラクタの体勢を崩すか否かを決定する場合、前記ゲームキャラクタの体勢を崩すか否かを前記パラメータに基づいて決定する手段と、 前記ゲームキャラクタが移動方向を変更する動作を行う場合、前記移動方向を変更する動作の速さを前記パラメータに基づいて決定する手段と、の少なくとも一方を含む、 ことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 19/00
FI (2件):
A63F13/00 C ,  G06T17/40 D
Fターム (5件):
2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  5B050EA07 ,  5B050FA02
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (3件)
  • サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット ザ・コンプリートガイド, 20060715, 初版, P.04
  • KONAMI OFFICIAL BOOKS うまくなるプラス ウイニングイレブン2009, 20081218, 初版, P.049
  • KONAMI OFFICIAL BOOKS Jリーグウイニングイレブン2008 クラブチャンピオンシップ, 20080911, 初版, P.066-067

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