特許
J-GLOBAL ID:201103042875567630

電動の乗り物に脱着されるバッテリパックとこのバッテリパックを備える電動の乗り物

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-156250
公開番号(公開出願番号):特開2011-049151
出願日: 2010年07月08日
公開日(公表日): 2011年03月10日
要約:
【課題】電動の乗り物の嵌着凹部に簡単に脱着しながら、コネクタを接続端子に理想的な状態で接続する。【解決手段】バッテリパックは、電動の乗り物50の嵌着凹部51にセットされて、接続端子52にコネクタ3を接続して電力を供給する。バッテリパックは、複数の充電できる電池11を内蔵しているケース2にコネクタ3を固定している。コネクタ3は、バッテリパックの重力で、電動の乗り物50に固定してなる接続端子52に接続されるように、下方に挿入部33を有する姿勢でケース2に固定している。ケース2は、コネクタ3を内部に配置してなるガイド凸部21を表面に突出して設けている。ガイド凸部21は、その下面をケース2の底面よりも上方に配置して、下面には、コネクタ3の挿入部33を露出させるコネクタ窓22を開口している。バッテリパックは、ガイド凸部21を嵌着凹部51に挿入して、コネクタ3を接続端子52に接続している。【選択図】図6
請求項(抜粋):
下方に挿入されて定位置に配置される電動の乗り物(50)の嵌着凹部(51)にセットされて、電動の乗り物(50)に固定している接続端子(52)にコネクタ(3)を接続して電動の乗り物(50)に電力を供給するバッテリパックであって、 複数の充電できる電池(11)を内蔵しているケース(2)に、内蔵している電池(11)の電力を、電動の乗り物(50)の接続端子(52)に接続して供給するコネクタ(3)を固定しており、 このコネクタ(3)は、バッテリパックの重力で電動の乗り物(50)に固定してなる接続端子(52)に接続されるように、下方に挿入部(33)を有する姿勢で前記ケース(2)に固定され、 さらに前記ケース(2)は、前記コネクタ(3)を内部に配置してなるガイド凸部(21)を表面に突出して設けており、このガイド凸部(21)は、その下面を前記ケース(2)の底面よりも上方に配置して、下面には、前記コネクタ(3)の挿入部(33)をケース(2)の外部に露出させるコネクタ窓(22)を開口しており、 前記ガイド凸部(21)が電動の乗り物(50)の嵌着凹部(51)に挿入されて、コネクタ(3)が電動の乗り物(50)に固定している接続端子(52)に接続されるようにしてなる電動の乗り物に脱着されるバッテリパック。
IPC (1件):
H01M 2/10
FI (4件):
H01M2/10 M ,  H01M2/10 S ,  H01M2/10 T ,  H01M2/10 K
Fターム (18件):
5H040AA12 ,  5H040AA19 ,  5H040AS05 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040AY10 ,  5H040AY12 ,  5H040CC13 ,  5H040CC25 ,  5H040CC35 ,  5H040CC52 ,  5H040DD05 ,  5H040DD22 ,  5H040DD28 ,  5H040DD29 ,  5H040GG22 ,  5H040GG28 ,  5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (3件)

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