特許
J-GLOBAL ID:201103043175027330

2サイクルエンジンの排気ガス再循環制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 赤澤 一博
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-255164
公開番号(公開出願番号):特開2001-082259
特許番号:特許第3718386号
出願日: 1999年09月09日
公開日(公表日): 2001年03月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】シリンダに吸気経路と連通する掃気口を有する2サイクルエンジンにおいて、排気エネルギを利用して吸入空気を過給するターボチャージャとエンジン回転を利用して吸入空気を過給するスーパーチャージャとを備える過給システムを吸気経路に設けてなり、ターボチャージャが排気ガスを噴出するノズルのタービンに対する角度を変えて、あるいはタービンのフィンの傾斜角を可変してエンジンの出口の圧力である背圧を上昇させ得る駆動力可変手段を備えてなり、過給システムがスーパーチャージャの過給圧を制御弁により選択的に迂回させる迂回路を有し、その迂回路の制御弁を制御することにより2サイクルエンジンの過給圧を制御するものであって、吸気経路に設けて吸入空気の状態を検出する吸入空気状態検出手段の検出値が目標値となるように制御弁をフィードバック制御するとともに、駆動力可変手段を制御してターボチャージャのコンプレッサの駆動力を調整して掃気圧を制御することを特徴とする2サイクルエンジンの排気ガス再循環制御方法。
IPC (12件):
F02M 25/07 ,  F02B 33/00 ,  F02B 37/00 ,  F02B 37/04 ,  F02B 37/16 ,  F02B 37/24 ,  F02B 39/02 ,  F02D 21/08 ,  F02D 23/00 ,  F02D 41/02 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00
FI (22件):
F02M 25/07 550 R ,  F02M 25/07 550 C ,  F02M 25/07 550 F ,  F02M 25/07 510 B ,  F02B 33/00 C ,  F02B 33/00 E ,  F02B 37/00 302 F ,  F02B 37/04 A ,  F02B 39/02 ,  F02D 21/08 301 B ,  F02D 21/08 301 H ,  F02D 21/08 311 B ,  F02D 23/00 A ,  F02D 23/00 J ,  F02D 41/02 301 B ,  F02D 41/02 301 D ,  F02D 41/02 301 E ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 R ,  F02D 45/00 364 E ,  F02B 37/00 303 G ,  F02B 37/12 301 Q

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