特許
J-GLOBAL ID:201103043529575038

タクシー配車システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): ポレール特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-216807
公開番号(公開出願番号):特開2011-066755
出願日: 2009年09月18日
公開日(公表日): 2011年03月31日
要約:
【課題】タクシー配車システムにおいて、乗務員が自分の車両を離れて事務所内で待機している場合、管理センタからの配車指示を受信しても気づかず、配車が完了しないため、管理センタから配車指示を再送したり、あるいは他の車両に配車指示を行うなどし、配車の効率を向上させることが困難であるという課題があった。【解決手段】複数の移動局と、基地局を介して移動局に対する配車指示を行う管理センタとを備えたタクシー配車システムにおいて、管理センタからの配車指示に対して応答する配車応答装置を設置し、配車応答装置で、管理センタからの配車指示情報を受信した後、該配車指示が配車応答装置により応答可能な移動局への配車指示であった場合は、配車応答装置から配車了解操作が行われると、配車了解情報を管理センタへ送信する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
無線により基地局と通信可能な複数の移動局と、前記基地局を介して前記複数の移動局の情報を収集するとともに、移動局に対する配車指示を行う管理センタと、該管理センタからの配車指示に対して応答する配車応答装置とを備えたタクシー配車システムであって、 前記管理センタは、管理センタ制御部と管理センタ記憶部とを備え、前記管理センタ制御部は、前記管理センタ記憶部に記憶した移動局の情報に基づき作成された配車指示情報を、基地局を介して移動局又は配車応答装置へ送信し、該配車指示情報への応答として基地局を介して移動局又は配車応答装置から配車了解情報を受信するものであり、 前記移動局は、前記管理センタからの配車指示情報を受信した後、該配車指示が自局への配車指示であった場合は、該移動局において配車了解操作が行われると、基地局を介して配車了解情報を管理センタへ送信するものであり、 前記配車応答装置は、前記管理センタからの配車指示情報を受信した後、該配車指示が配車応答装置により応答可能な移動局への配車指示であった場合は、該配車応答装置において配車了解操作が行われると、基地局を介して配車了解情報を管理センタへ送信するものであることを特徴とするタクシー配車システム。
IPC (5件):
H04W 4/02 ,  H04W 64/00 ,  H04W 74/06 ,  G08G 1/123 ,  G06Q 50/00
FI (5件):
H04Q7/00 104 ,  H04Q7/00 502 ,  H04Q7/00 573 ,  G08G1/123 A ,  G06F17/60 112G
Fターム (22件):
5H180AA14 ,  5H180BB04 ,  5H180BB06 ,  5H180FF10 ,  5H180FF17 ,  5H181AA14 ,  5H181BB04 ,  5H181BB06 ,  5H181FF10 ,  5H181FF17 ,  5K067AA34 ,  5K067BB14 ,  5K067BB26 ,  5K067DD27 ,  5K067DD51 ,  5K067EE02 ,  5K067EE10 ,  5K067EE16 ,  5K067FF13 ,  5K067GG11 ,  5K067HH32 ,  5K067JJ56
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • タクシー車両配車システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-265539   出願人:矢崎総業株式会社
  • 配車システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-186614   出願人:富士通テン株式会社
  • AVMシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-248515   出願人:株式会社富士通ゼネラル

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