特許
J-GLOBAL ID:201103046226917539
充電スタンド
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
西川 惠清
, 水尻 勝久
, 坂口 武
, 北出 英敏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-060110
公開番号(公開出願番号):特開2011-182640
出願日: 2011年03月18日
公開日(公表日): 2011年09月15日
要約:
【課題】充電中の安全性を確保しつつ複数台の電気自動車を同時に充電可能とする。【解決手段】本実施形態の充電スタンドは、スタンド本体1内に複数の収納空所8が縦方向に並べて設けられている。そして、それぞれにコンセント20が配設されている収納空所(収納空所8のうちのコンセントユニット10の筐体11内部)が扉13によって個別に閉塞できる。したがって、充電ケーブル100の盗難防止や悪戯防止などの安全性を確保しつつ複数台の電気自動車EVを同時に充電することが可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気自動車を充電するための充電ケーブルの電源プラグが挿抜自在に接続される複数のコンセントと、各コンセント毎に設けられ、各コンセントが配設されている収納空所内を個別且つ開閉自在に閉塞し、前記スタンド本体の周面に対して回動自在に設けられた複数の扉とを、スタンド本体に備え、前記扉が閉められたときに前記コンセントに接続された前記充電ケーブルを前記スタンド本体の外に引き出すための隙間が設けられたことを特徴とする充電スタンド。
IPC (3件):
H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01R 13/52
FI (5件):
H02J7/00 301B
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Z
, H01M10/44 Q
, H01R13/52 302C
Fターム (17件):
5E087EE10
, 5E087HH01
, 5E087HH04
, 5E087LL02
, 5E087LL17
, 5E087LL29
, 5E087LL33
, 5E087QQ04
, 5E087RR12
, 5G503AA01
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5H030AA06
, 5H030BB01
, 5H030DD08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (2件)
-
トラックの「外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム」の本格運用開始について, 20071015
-
「外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム」の実証試験結果について / プレスリリース 日野自動車, 20070215
前のページに戻る