特許
J-GLOBAL ID:201103047131645953
車両制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
正林 真之
, 林 一好
, 星野 寛明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-297297
公開番号(公開出願番号):特開2011-136628
出願日: 2009年12月28日
公開日(公表日): 2011年07月14日
要約:
【課題】車両挙動制御装置がOFFの状態にされていた場合であっても、ドライバの覚醒度が低い場合には、ドライバによる障害物回避操作および車両安定化操作を支援できる車両制御システムを提供すること。【解決手段】車両の挙動を制御する車両挙動制御装置を備えた車両制御システムSにおいて、障害物との接触を回避するとともに前記車両の挙動を安定化させるために前記車両挙動制御装置を制御する車両挙動制御手段と、ドライバの覚醒度を判定する覚醒レベル判定部32と、を備え、前記車両挙動制御手段は、前記車両挙動制御装置がOFFの状態であっても、前記覚醒レベル判定部32により判定された覚醒度が所定の覚醒度より低い場合には、前記車両挙動制御装置をONの状態に切り替えることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の挙動を制御する車両挙動制御装置を備えた車両制御システムにおいて、
障害物との接触を回避するとともに前記車両の挙動を安定化させるために前記車両挙動制御装置を制御する車両挙動制御手段と、
ドライバの覚醒度を判定する覚醒度判定手段と、を備え、
前記車両挙動制御手段は、前記車両挙動制御装置がOFFの状態であっても、前記覚醒度判定手段により判定された覚醒度が所定の覚醒度より低い場合には、前記車両挙動制御装置をONの状態に切り替えることを特徴とする車両制御システム。
IPC (4件):
B60T 7/12
, B60T 8/175
, G08G 1/16
, B60W 40/08
FI (5件):
B60T7/12 C
, B60T8/1755 Z
, G08G1/16 F
, G08G1/16 C
, B60K41/00 440
Fターム (33件):
3D246DA01
, 3D246GA01
, 3D246GB04
, 3D246GB30
, 3D246GB40
, 3D246GC16
, 3D246HA13A
, 3D246HA15A
, 3D246HA51A
, 3D246HA53A
, 3D246HA53C
, 3D246HA81A
, 3D246HA86A
, 3D246HA95A
, 3D246HB12A
, 3D246HB18A
, 3D246HB24A
, 3D246JB01
, 3D246JB11
, 3D246JB43
, 3D246MA16
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL09
, 5H180LL20
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL01
, 5H181LL09
, 5H181LL20
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