特許
J-GLOBAL ID:201103047948674114

ホイールトランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 鈴木 俊一郎 ,  牧村 浩次 ,  鈴木 亨 ,  八本 佳子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-526713
特許番号:特許第4027314号
出願日: 2001年12月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】 重機車両のエンジンからの回転力を、トルクコンバーター、ドライビングシャフト、最終減速ギア及び差動ギアを通じてドライブアクスルシャフト(204)に伝達するように構成されるとともに、前記ドライブアクスルシャフト(204)の両端が位置するアクスルハブの内部に収納される遊星ギアアセンブリ(210)と、変速クラッチ部(230)と、ブレーキ部(270)及びワンウェイクラッチ部とを含み、左右側一対のホイールを独立して駆動するホイールトランスミッション(200)であって、 前記遊星ギアアセンブリ(210)にあっては、 ドライブアクスルシャフト(204)に連結されたクラッチシャフト(206)に、対をなす前進太陽ギア(214)と後進太陽ギア(216)とが回転自在に連結され、前記前進太陽ギア(214)には多数個の第1遊星ギア(220)が噛み合っており、前記後進太陽ギア(216)には前記第1遊星ギア(220)とも噛み合う第2遊星ギア(222)が噛み合い、前記第1遊星ギア(220)はハウジング(202)に固設されたリングギア(224)の内周面と噛み合っており、 前記変速クラッチ部(230)は、 前記クラッチシャフト(206)に回転自在に装着されたカムクラッチシャフト(232)に連結された第1クラッチプレート(234)と、 前記クラッチシャフト(206)の一端に連動可能に連結されたドライブアクスルシャフト(204)から延びる第1クラッチパック(236)に取り付けられて、前記第1クラッチプレート(234)に対して密着及びその解除が行われる第1リアクションプレート(238)と、 この第1リアクションプレート(238)に対向する方向に取り付けられた第2クラッチプレート(240)と、 前記第1リアクションプレート(238)を押して第1クラッチプレート(234)に対する密着及びその解除を行うための第1シリンダー部(242)と、 前記クラッチシャフト(206)に回転自在に装着された後進太陽ギア(216)と連動可能に連結されている第2クラッチパック(244)に取り付けられて、前記第1クラッチパック(236)に設けられた第2クラッチプレート(240)に対して密着及びその解除が行われる第2リアクションプレート(246)と、 前記第2クラッチプレート(240)を押して第2リアクションプレート(246)に対する密着及びその解除を行うための第2シリンダー部(248)とからなり、 前記ブレーキ部(270)は、 前記後進太陽ギア(216)が取り付けられた第2クラッチパック(244)における、第2クラッチプレート(240)が設けられた部位に対向する位置に設けられたブレーキプレート(274)と、 このブレーキプレート(274)に対して密着及びその解除が行われるようにハウジング(202)に固設された摩擦板(276)と、 ブレーキペダルを踏んだとき、作動油の供給により前進して前記ブレーキプレート(274)を摩擦板(276)に接触摩擦させる常用ブレーキピストン(272)と、 フォークリフト車の運転中には作動油が供給されて前記摩擦板(276)と密着が解除された状態を保持するとともに、エンジンが止まった際には、作動油が排出され、スプリング(280)の張力により摩擦板(276)をブレーキプレート(274)に密着させるための駐車ブレーキピストン(278)とからなり、 前記ワンウェイクラッチ部(300)は、 前記第2シリンダー部(248)の第2油路(258)を通じた作動油の供給によって前・後進するカムクラッチピストン(302)と、 このカムクラッチピストン(302)の前進によってスライドされるワンウェイロッカー(304)と、 前記ワンウェイロッカー(304)に復原力を提供するためのリターンスプリング(306)と、 前記クラッチシャフト(206)に設けられてワンウェイロッカー(304)に対して密着及びその解除が行われる外レース(308)と、 この外レース(308)とクラッチシャフト(206)との間に設けられたカムクラッチ(310)とからなるとともに、 前進または中立状態では前記ワンウェイロッカー(304)と外レース(308)とが相互に密着されてカムクラッチ(310)を作動させ、後進時にはカムクラッチピストン(302)が前進してワンウェイロッカー(304)を外レース(308)から解除させることによって、カムクラッチ(310)の作動を防止するように構成されたものである、ホイールトランスミッション。
IPC (3件):
F16H 3/62 ( 200 6.01) ,  F16D 55/40 ( 200 6.01) ,  F16D 63/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16H 3/62 A ,  F16D 55/40 F ,  F16D 63/00 A
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平3-020140
  • 特公昭57-029290
  • 特公平1-056927

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