特許
J-GLOBAL ID:201103048168173527

3軸トラック

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須田 正義
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-110330
公開番号(公開出願番号):特開2001-294170
特許番号:特許第3388504号
出願日: 2000年04月12日
公開日(公表日): 2001年10月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 シャシフレーム(14)の前部を支持し両端に前輪操舵手段(16)により操舵される前輪(17)が設けられた前軸(11)と、前記シャシフレーム(14)の後部を支持し両端に後輪操舵手段(21)により前記前輪と逆位相に操舵される後輪(22)が設けられた後軸(13)と、前記前軸(11)と前記後軸(13)の間の前記シャシフレーム(14)を支持し前記前輪操舵手段(16)に連動する中間輪操舵手段(18)により前記前輪(17)と同位相に操舵される中間輪(19)が両端に設けられた中間軸(12)とを備え、前記前輪(17)が前記前軸(11)の両端に1つずつ設けられ、前記中間輪(19)が前記中間軸(12)の両端に1つずつ設けられ、前記後輪(22)が前記後軸(13)の両端に2つずつ設けられた3軸トラックにおいて、前記前軸(11)と前記後軸(13)との軸間距離をL0とし、前記前軸(11)と前記中間軸(12)との軸間距離をL1とするとき、0.4≦(L1/L0)≦0.5の関係を満たすように構成され、走行速度を検出する車速センサ(62)と、前記前輪(17)の操舵角を検出する舵角センサ(59)と、前記車速センサ(62)及び前記舵角センサ(59)の各検出出力に基づいて前記後輪操舵手段(21)を制御するコントローラ(63)とを備え、前記コントローラ(63)にタイマ(63b)が設けられ、前記車速センサ(62)により検出される走行速度がゼロを越えて所定の値以下であるとき前記前輪(17)が操舵された時点から所定時間前記後輪(22)が前記前輪(17)と同位相に操舵されるように前記コントローラ(63)が前記後輪操舵手段(21)を制御することを特徴とする3軸トラック。
IPC (5件):
B62D 7/14 ,  B62D 5/07 ,  B62D 6/00 ,  B62D 101:00 ,  B62D 113:00
FI (5件):
B62D 7/14 A ,  B62D 5/07 Z ,  B62D 6/00 ,  B62D 101:00 ,  B62D 113:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 後軸操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-162336   出願人:日野自動車工業株式会社

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