特許
J-GLOBAL ID:201103048440623650

重荷重用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-035260
公開番号(公開出願番号):特開2011-168219
出願日: 2010年02月19日
公開日(公表日): 2011年09月01日
要約:
【課題】タイヤサイド部に突起部が設けられる場合において、耐カット性を向上させつつ、タイヤサイド部の耐久性をも確実に向上できる重荷重用タイヤを提供する。【解決手段】本発明に係る重荷重用タイヤ1では、トレッド接地端TEからタイヤ最大幅の位置Pまでのタイヤサイド部TSに、タイヤ外表面90からトレッド幅方向外側に向かって突出する突起部60が設けられる。突起部60は、タイヤ周方向に沿って連続する。突起部60の少なくとも一部には、タイヤ外表面90からトレッド幅方向外側に向かって突出する空気流ガイド70が形成される。空気流ガイド70は、タイヤ径方向に沿って延び、タイヤ周方向に沿って所定間隔置きに複数配置される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド接地端からタイヤ最大幅の位置までのタイヤサイド部に、タイヤ外表面からトレッド幅方向外側に向かって突出する突起部が設けられた重荷重用タイヤであって、 前記突起部は、タイヤ周方向に沿って連続し、 前記突起部の少なくとも一部には、前記タイヤ外表面からトレッド幅方向外側に向かって突出する空気流ガイドが形成され、 前記空気流ガイドは、タイヤ径方向に沿って延び、タイヤ周方向に沿って所定間隔置きに複数配置される重荷重用タイヤ。
IPC (3件):
B60C 13/00 ,  B60C 13/02 ,  B60C 15/06
FI (3件):
B60C13/00 D ,  B60C13/02 ,  B60C15/06 F
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る