特許
J-GLOBAL ID:201103050642094522
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 高村 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-104074
公開番号(公開出願番号):特開2011-230699
出願日: 2010年04月28日
公開日(公表日): 2011年11月17日
要約:
【課題】タイヤ赤道面を挟んで溝面積比率が異なる非対称パターンをトレッド面に有した空気入りタイヤにおいて、高速耐久性およびコニシティの悪化を抑制すること。【解決手段】ビードコアおよびビードフィラと、少なくとも1つのカーカスおよびベルト層と、ベルト層のタイヤ径方向外側に有機繊維コードからなる補強コードがタイヤ周方向に沿って螺旋状に巻き付けられたベルトカバー層と、タイヤ赤道面Cを挟んで溝面積比率が異なるトレッド面21を有するトレッド部とを備える空気入りタイヤ1において、トレッド面21は、子午断面においてタイヤ赤道面Cを挟んで溝面積比率の小さい側にタイヤ径方向最外位置Pを配置したトレッドプロファイルTPを有し、かつ各タイヤ幅方向最外端Eでのタイヤ径方向最外位置Pからタイヤ径方向へのトレッドプロファイルTPの落ち込み量DL,DRが等しく形成されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
少なくとも1つのカーカスおよびベルト層と、前記ベルト層のタイヤ径方向外側に有機繊維コードからなる補強コードがタイヤ周方向に沿って螺旋状に巻き付けられたベルトカバー層と、タイヤ赤道面を挟んで溝面積比率が異なるトレッド面を有するトレッド部とを備える空気入りタイヤにおいて、
前記トレッド面は、子午断面においてタイヤ赤道面を挟んで溝面積比率の小さい側にタイヤ径方向最外位置を配置したトレッドプロファイルを有し、かつ各タイヤ幅方向最外端でのタイヤ径方向最外位置からタイヤ径方向への前記トレッドプロファイルの落ち込み量を等しく形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/00
, B60C 11/04
, B60C 11/03
, B60C 5/00
FI (4件):
B60C11/00 F
, B60C11/04 C
, B60C11/03 Z
, B60C5/00 H
前のページに戻る