特許
J-GLOBAL ID:201103050785148704

内燃機関の動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 橋本 剛 ,  小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-193820
公開番号(公開出願番号):特開2001-020711
特許番号:特許第3787462号
出願日: 1999年07月08日
公開日(公表日): 2001年01月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 機関のクランク軸により回転駆動するカムシャフトと、 該カムシャフトの外周に隣接して設けられて、1気筒当たり2以上有する吸気弁を作動させる少なくとも一対の低速、高速用カムと、 シリンダヘッドの上端部に、前記1気筒当たり2以上有する吸気弁の間に配置されたブラケットによって軸支されたロッカシャフトに揺動自在に支持されて、前記低速用カムによって1つの吸気弁を作動させる低速用ロッカアームと、 該低速用ロッカアーム側部の前記各気筒間の隣接する2つの吸気弁の間に配置されて、前記高速用カムによって駆動する高速用ロッカアームと、 機関運転状態に応じて前記低速用ロッカアームと高速用ロッカアームとを連結あるいは遮断する連結切換手段と、 を備えたことを特徴とする内燃機関の動弁装置。
IPC (2件):
F01L 13/00 ( 200 6.01) ,  F01L 1/18 ( 200 6.01)
FI (2件):
F01L 13/00 301 V ,  F01L 1/18 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平1-096406
  • 内燃機関の動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-270936   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-096406
  • 内燃機関の動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-270936   出願人:日産自動車株式会社

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