特許
J-GLOBAL ID:201103051373060604

ナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 北村 修一郎 ,  山▲崎▼ 徹也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-220654
公開番号(公開出願番号):特開2011-069708
出願日: 2009年09月25日
公開日(公表日): 2011年04月07日
要約:
【課題】車体をカーブで走行させる際に、カーブの環境の変化や運転者の意識に対応して適正に報知を行うナビゲーション装置を構成する。【解決手段】車体がカーブに接近した際に、カーブの半径に基づいてカーブでの適正走行速度を算出し、車体の走行速度が適正走行速度より高速である場合に、減速度設定手段28が車体の走行時における基準減速度を算出し、基準減速度が閾値を超えることを報知出力手段30が判別したタイミングで左振動体VLと右振動体VRを同時に駆動する等の報知を行う。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車体が走行経路上のカーブに接近した際に、このカーブの半径に基づいてカーブでの適正走行速度を求めると共に、 前記車体がカーブ開始点に到達する以前に前記適正走行速度、車体の走行速度、及び、車体からカーブ開始点までの距離に基づいて、走行速度を前記適正走行速度まで減ずるために必要な基準減速度を設定する減速度設定手段と、 前記車体が前記カーブ開始点に向けて走行する状況において、前記基準減速度が、予め設定された閾値を超えたことを判定した際に報知出力を行う報知出力手段と、 前記閾値を修正する修正手段とを備え、 この修正手段は、前記車体が有する環境情報、又は、運転者がカーブに進入する際に通常行う操作の操作情報の少なくとも一方を前記閾値に反映させるナビゲーション装置。
IPC (3件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/16 ,  B60T 7/12
FI (3件):
G01C21/00 A ,  G08G1/16 C ,  B60T7/12 F
Fターム (32件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB21 ,  2F129EE50 ,  2F129FF04 ,  2F129FF07 ,  2F129GG05 ,  2F129GG07 ,  2F129GG12 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  2F129HH18 ,  2F129HH19 ,  2F129HH20 ,  2F129HH22 ,  3D246DA01 ,  3D246EA18 ,  3D246GA04 ,  3D246GB05 ,  3D246HA02A ,  3D246HA86A ,  3D246HB21A ,  3D246HB24A ,  3D246HB25A ,  3D246JB02 ,  3D246KA11 ,  3D246MA37 ,  5H180LL08 ,  5H180LL15 ,  5H181LL08 ,  5H181LL15

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