特許
J-GLOBAL ID:201103051543284952
分離可能な接続を有する車両用のバッテリシステム
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
伊東 忠彦
, 大貫 進介
, 伊東 忠重
, 松本 晃一
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-540010
公開番号(公開出願番号):特表2011-510433
出願日: 2008年12月24日
公開日(公表日): 2011年03月31日
要約:
電力を貯蔵し、車両に電力を供給するバッテリシステムについて示した。このシステムは、複数のバッテリパックを有し、各バッテリパックは、複数のセル(300a、300b)を有する。各バッテリパック内のセル(300a、300b)は、相互に電気的に接続され、複数のバッテリパックは、相互に電気的に接続され、システムのセル(300a、300b)の全エネルギー出力が結合される。少なくとも一部のセル(300a、300b)間の電気接続は、切断可能な構造(800a、800b)を有し、これにより、前記電気接続は、所定の大きさを超える衝撃力に応じて、および/または過電流/過昇温状態に応じて、切断可能な構造(800a、800b)で局部的に切断される。
請求項(抜粋):
電力を貯蔵し、車両に電力を供給するバッテリシステムであって、
複数のバッテリパックを有し、
各バッテリパックは、複数のセルを有し、
前記複数のバッテリパックの前記セルから、前記車両に電力が供給されるように、各バッテリパック内の前記セルは、各バッテリパック内で相互に電気的に接続され、
前記複数のバッテリパックは、相互に電気的に接続され、
前記セルの少なくとも一部の間の電気接続部は、切断可能な構造を有し、
所定の強さを超える衝突力、または過電流/過昇温状態に応じて、前記電気接続部は、前記切断可能な構造で、局部的に切断されることを特徴とするバッテリシステム。
IPC (6件):
H01M 2/34
, B60K 6/28
, B60K 1/04
, H01M 2/20
, H01M 2/30
, H01M 2/10
FI (8件):
H01M2/34 A
, B60K6/28
, B60K1/04 Z
, H01M2/20 A
, H01M2/30 B
, H01M2/10 E
, H01M2/10 S
, H01M2/10 M
Fターム (47件):
3D235AA01
, 3D235BB05
, 3D235BB25
, 3D235CC15
, 5H040AA06
, 5H040AA18
, 5H040AA37
, 5H040AS04
, 5H040AT06
, 5H040AY04
, 5H040DD03
, 5H040DD04
, 5H040DD07
, 5H040DD13
, 5H040LL01
, 5H040NN01
, 5H040NN03
, 5H043AA04
, 5H043AA13
, 5H043BA11
, 5H043CA05
, 5H043CA12
, 5H043CA21
, 5H043CB02
, 5H043CB07
, 5H043DA02
, 5H043DA05
, 5H043FA02
, 5H043FA08
, 5H043GA04
, 5H043GA08
, 5H043GA09
, 5H043GA15
, 5H043JA04E
, 5H043LA41F
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU21
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU12
, 5H115UB08
, 5H115UI40
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
電気接続体および電池ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-070553
出願人:日立ビークルエナジー株式会社
-
電池電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-139913
出願人:新神戸電機株式会社
-
リード端子付電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-037246
出願人:セイコーインスツルメンツ株式会社
全件表示
前のページに戻る