特許
J-GLOBAL ID:201103051543284952

分離可能な接続を有する車両用のバッテリシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 伊東 忠彦 ,  大貫 進介 ,  伊東 忠重 ,  松本 晃一
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-540010
公開番号(公開出願番号):特表2011-510433
出願日: 2008年12月24日
公開日(公表日): 2011年03月31日
要約:
電力を貯蔵し、車両に電力を供給するバッテリシステムについて示した。このシステムは、複数のバッテリパックを有し、各バッテリパックは、複数のセル(300a、300b)を有する。各バッテリパック内のセル(300a、300b)は、相互に電気的に接続され、複数のバッテリパックは、相互に電気的に接続され、システムのセル(300a、300b)の全エネルギー出力が結合される。少なくとも一部のセル(300a、300b)間の電気接続は、切断可能な構造(800a、800b)を有し、これにより、前記電気接続は、所定の大きさを超える衝撃力に応じて、および/または過電流/過昇温状態に応じて、切断可能な構造(800a、800b)で局部的に切断される。
請求項(抜粋):
電力を貯蔵し、車両に電力を供給するバッテリシステムであって、 複数のバッテリパックを有し、 各バッテリパックは、複数のセルを有し、 前記複数のバッテリパックの前記セルから、前記車両に電力が供給されるように、各バッテリパック内の前記セルは、各バッテリパック内で相互に電気的に接続され、 前記複数のバッテリパックは、相互に電気的に接続され、 前記セルの少なくとも一部の間の電気接続部は、切断可能な構造を有し、 所定の強さを超える衝突力、または過電流/過昇温状態に応じて、前記電気接続部は、前記切断可能な構造で、局部的に切断されることを特徴とするバッテリシステム。
IPC (6件):
H01M 2/34 ,  B60K 6/28 ,  B60K 1/04 ,  H01M 2/20 ,  H01M 2/30 ,  H01M 2/10
FI (8件):
H01M2/34 A ,  B60K6/28 ,  B60K1/04 Z ,  H01M2/20 A ,  H01M2/30 B ,  H01M2/10 E ,  H01M2/10 S ,  H01M2/10 M
Fターム (47件):
3D235AA01 ,  3D235BB05 ,  3D235BB25 ,  3D235CC15 ,  5H040AA06 ,  5H040AA18 ,  5H040AA37 ,  5H040AS04 ,  5H040AT06 ,  5H040AY04 ,  5H040DD03 ,  5H040DD04 ,  5H040DD07 ,  5H040DD13 ,  5H040LL01 ,  5H040NN01 ,  5H040NN03 ,  5H043AA04 ,  5H043AA13 ,  5H043BA11 ,  5H043CA05 ,  5H043CA12 ,  5H043CA21 ,  5H043CB02 ,  5H043CB07 ,  5H043DA02 ,  5H043DA05 ,  5H043FA02 ,  5H043FA08 ,  5H043GA04 ,  5H043GA08 ,  5H043GA09 ,  5H043GA15 ,  5H043JA04E ,  5H043LA41F ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU21 ,  5H115TI10 ,  5H115TR19 ,  5H115TU12 ,  5H115UB08 ,  5H115UI40
引用特許:
審査官引用 (8件)
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