特許
J-GLOBAL ID:201103051635484583

小型乗用車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-215143
公開番号(公開出願番号):特開2001-041312
特許番号:特許第3706775号
出願日: 1999年07月29日
公開日(公表日): 2001年02月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動源(18)の駆動力をディファレンシャルギヤ(42)を介して左右の駆動輪(Wr)に伝達して走行するとともに、停止時にパーキングブレーキ装置(36,46)によって駆動源(18)およびディファレンシャルギヤ(42)間の動力伝達系を拘束して駆動輪(Wr)を制動する小型乗用車両において、 走行を停止したときにディファレンシャルギヤ(42)に対する差動制限機能が発生し、走行を開始したときに前記差動制限機能が解除されるディファレンシャルロック装置(71)を備え、 前記ディファレンシャルロック装置(71)は、左右一方の駆動輪(Wr)に連なるアクスルシャフト(59)とディファレンシャルケース(43)とを一体化することにより差動制限を行うものであり、 前記アクスルシャフト(59)に相対回転不能かつ軸方向摺動可能に支持したロックギヤ(72)と、 ロックギヤ(72)に設けられた第1ドグ(721 )と、 ディファレンシャルケース(43)側に設けられて前記第1ドグ(721 )に噛合可能な第2ドグ(441 )と、 前記第1ドグ(721 )が前記第2ドグ(441 )に噛合する方向にロックギヤ(72)を付勢するスプリング(78)と、 駆動源(18)による前記アクスルシャフト(59)の回転に伴ってロックギヤ(72)をスプリング(78)の弾発力に抗して摺動させ、前記第1ドグ(721 )および前記第2ドグ(441 )の噛合を解除するカム(722 ,791 )と、を備えたことを特徴とする小型乗用車両。
IPC (2件):
B60K 17/16 ,  F16H 48/20
FI (2件):
B60K 17/16 E ,  F16H 48/20 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭54-159563
審査官引用 (1件)
  • 特開昭54-159563

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