特許
J-GLOBAL ID:201103052089775071

電池組立体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-079101
公開番号(公開出願番号):特開2011-210657
出願日: 2010年03月30日
公開日(公表日): 2011年10月20日
要約:
【課題】複数の電池セルを強固に、しかも長期間にわたって安定的に保持する。【解決手段】電池組立体10は、複数の電池セル16が積層された積層体15と、所定の連結方向に沿って組み合わされ、さらに連結されており、積層体15を収容するケース11を形成する複数のケース部材12、13とを備える。さらに、複数のケース部材12、13を連結方向に沿って締め付ける締結部材14を備える。それぞれのケース部材12、13は、連結方向に沿って積層体15を挟んで保持する挟持部としての底面12b、13bを備える。この構成によると、複数の電池セル16を含む積層体15は、複数のケース部材12、13の連結方向Yに沿って、複数のケース部材12、13の間に挟まれて保持される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の電池セルが積層された積層体(15、15a、15b)と、 所定の連結方向に沿って組み合わされ、さらに連結されており、前記積層体を収容するケースを形成する複数のケース部材(12、13、213、512、513)と、 複数の前記ケース部材を前記連結方向に沿って締め付ける締結部材(14、514)とを備え、 それぞれの前記ケース部材は、 前記連結方向に沿って前記積層体を挟んで保持する挟持部(12b、13b)を備えることを特徴とする電池組立体。
IPC (2件):
H01M 2/10 ,  H01M 10/50
FI (3件):
H01M2/10 E ,  H01M10/50 ,  H01M2/10 S
Fターム (12件):
5H031AA09 ,  5H031CC05 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AA36 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY04 ,  5H040CC01 ,  5H040CC20 ,  5H040CC30 ,  5H040CC38
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-117436   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電池パックおよび車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-132906   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 組電池の電池パック、及びその組電池の固定方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-162429   出願人:株式会社東芝
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