特許
J-GLOBAL ID:201103052790523648

広告枠予約方法、広告枠予約装置及び広告枠予約プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 三好 秀和 ,  勝 治人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-064247
公開番号(公開出願番号):特開2011-198052
出願日: 2010年03月19日
公開日(公表日): 2011年10月06日
要約:
【課題】広告出稿条件に合致する複数の広告枠の比較を容易にして、予約を受け付ける広告枠予約方法を提供する。【解決手段】サイネージプレーヤ毎に登録されたさまざまな時間帯の空き枠情報を販売に適した販売枠として再定義し、広告条件が入力されたときに、その広告条件に合致する販売枠を検索して同じ時間帯の販売枠をマッチング対象販売枠としてまとめ、広告条件とマッチング対象販売枠の属性情報とを比較してスコアを計算し、マッチング対象販売枠とともにスコアを提示して予約を受け付ける。これにより、広告主の希望する広告条件に合致した範囲内において販売枠の比較を行うことが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
空き枠入力手段による、デジタルサイネージによる広告表示を受け付ける時間帯を入力し、蓄積手段に格納された前記デジタルサイネージに関するプレーヤ情報に関連付けて空き枠として蓄積するステップと、 販売枠生成手段による、前記デジタルサイネージについて広告枠販売条件が同じ時間帯を示すテンプレートを前記蓄積手段から読み出し、前記広告枠販売条件が同じ前記空き枠をまとめて販売枠として蓄積するステップと、 広告条件入力手段による、広告条件を入力するステップと、 対象販売枠検索手段による、前記広告条件に合致する前記広告枠販売条件を有する前記販売枠を検索して対象販売枠とするステップと、 スコア算出手段による、前記対象販売枠毎に、前記広告条件と当該対象販売枠に関連付けられた前記プレーヤ情報とを比較してスコアを算出するステップと、 予約手段による、前記対象販売枠と当該対象販売枠の前記スコアとを提示して広告枠の予約を受け付けるステップと、 を有することを特徴とする広告枠予約方法。
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G09F 19/00
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 322 ,  G09F19/00 Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
前のページに戻る