特許
J-GLOBAL ID:201103053314854012

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 吉田 精孝 ,  長内 行雄 ,  柳 順一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-232724
公開番号(公開出願番号):特開2011-079406
出願日: 2009年10月06日
公開日(公表日): 2011年04月21日
要約:
【課題】個々のブロックやリブにおけるタイヤ幅方向外側と内側での偏摩耗を抑制することのできる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】ブロック11において、車両装着時に車両の幅方向外側となる部分は車両の幅方向内側となる部分よりも横方向の荷重が大きくなるが、各サイプ12,13は、ブロック11のタイヤ幅方向一端側(車両の幅方向外側)の剛性が他端側(車両の幅方向内側)よりも高くなるように設けられているので、個々のブロック11におけるタイヤ幅方向外側と内側での偏摩耗を抑制することができ、摩耗が進行してもウエット路面や氷上路面での制動性能を大きく低下させることがないという利点がある。更に、ブロック11の摩耗が均一になることにより、転がり抵抗を低減することができるので、低燃費性の向上を図ることもできる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部のブロック及び/またはリブにサイプが設けられ、ブロック及び/またはリブのタイヤ幅方向一端側が車両の幅方向外側となり、ブロック及び/またはリブのタイヤ幅方向他端側が車両の幅方向内側となるように車両に装着される空気入りタイヤにおいて、 前記サイプを、ブロック及び/またはリブのタイヤ幅方向一端側の剛性が他端側よりも高くなるように設けた ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 5/00 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C5/00 H ,  B60C11/04 C ,  B60C11/12 B ,  B60C11/12 A

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