特許
J-GLOBAL ID:201103054205922276
車両の制動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-254854
公開番号(公開出願番号):特開2011-101515
出願日: 2009年11月06日
公開日(公表日): 2011年05月19日
要約:
【課題】コーナーを走行する際のブレーキコントロール性を向上させる。【解決手段】エネルギー回生に伴う反力と摩擦力とを制動力として車輪に作用させることのできる車両の制動力制御装置において、旋回中の制動力のうち前記エネルギー回生で発生させるべき制動力の最低の割合を前記旋回中の横力の関数として予め定めておくとともに、旋回中に制動要求があった場合のエネルギー回生による制動力を、要求されている制動力に対する割合が前記最低の割合以上となるように求め、その求められたエネルギー回生による制動力となるようにエネルギー回生を行うとともに、要求されている制動力のうち前記エネルギー回生による制動力以外の残余の制動力を前記摩擦力によって生じさせるように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エネルギー回生に伴う反力と摩擦力とを制動力として車輪に作用させることのできる車両の制動力制御装置において、
旋回中の制動力のうち前記エネルギー回生で発生させるべき制動力の最低の割合を前記旋回中の横力の関数として予め定めておくとともに、旋回中に制動要求があった場合のエネルギー回生による制動力を、要求されている制動力に対する割合が前記最低の割合以上となるように求め、
その求められたエネルギー回生による制動力となるようにエネルギー回生を行うとともに、要求されている制動力のうち前記エネルギー回生による制動力以外の残余の制動力を前記摩擦力によって生じさせるように構成されている
ことを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/24
, B60T 8/17
, B60L 11/14
FI (3件):
B60L7/24 D
, B60T8/17 C
, B60L11/14
Fターム (35件):
3D246AA08
, 3D246AA09
, 3D246DA01
, 3D246GA04
, 3D246GB39
, 3D246HA04A
, 3D246HA13A
, 3D246HA32A
, 3D246HA81A
, 3D246HA86A
, 3D246HA95A
, 3D246HB07A
, 3D246HB24A
, 3D246HC01
, 3D246KA13
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN28
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO10
, 5H115UI29
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