特許
J-GLOBAL ID:201103054211886974
軌道位置データ付与システム及び軌道位置データ付与方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
石戸 久子
, 山口 栄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-119007
公開番号(公開出願番号):特開2011-245920
出願日: 2010年05月25日
公開日(公表日): 2011年12月08日
要約:
【課題】軌道上を走行する車両に設置されたセンサから時系列的に出力される検査値データを、軌道位置データと対応付ける際に、車両上での測定中における人為的な作業を低減することができるようにする。【解決手段】検査値データと同期して、または検査値データとして、車両上に設置された角速度センサ及び加速度センサにより少なくとも1軸の角速度データと少なくとも1軸の加速度データを順次取得し、時系列的に保存し、保存した角速度データが一定値から所定範囲内及び加速度データが一定値から所定範囲内にあるデータを車両停止位置にあるときのデータとして決定し、2つの車両停止位置間にある検査値データに対して、一方の車両停車位置からの走行距離を求め、求めた走行距離から、停車場の位置と軌道位置データとの対応付けがなされたテーブルを参照して軌道位置データを求めて、検査値データとの対応付けを行う。【選択図】図5
請求項(抜粋):
軌道上を走行する車両に設置されたセンサによって時系列的に取得される検査値データを、軌道位置データと対応付ける軌道位置データ付与システムであって、
前記検査値データと同期して、または検査値データとして、車両上に設置された角速度センサ及び加速度センサにより少なくとも1軸の角速度データと少なくとも1軸の加速度データを順次取得し、時系列的に保存するデータ記録装置と、
前記データ記録装置で記録されたデータを解析するデータ解析装置とを備え、前記データ解析装置は、
停車場の位置と軌道位置データとの対応付けがなされたテーブルと、
前記保存した角速度データまたは角速度データの変化量が一定値から所定範囲内にあり、且つ前記保存した加速度データまたは加速度データの変化量が一定値から所定範囲内にあるデータを車両停止位置にあるときのデータとして決定する停車位置決定手段と、
2つの車両停止位置間にある検査値データに対して、一方の車両停止位置からの走行距離を求める走行距離算出手段と、
求めた走行距離から前記テーブルを参照して車両停止位置が停車場の位置と一致するものとして軌道位置データを求めて、検査値データとの対応付けを行う軌道位置データ対応付け手段と、
を備えることを特徴とする軌道位置データ付与システム。
IPC (2件):
FI (2件):
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