特許
J-GLOBAL ID:201103054960036375

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-069038
公開番号(公開出願番号):特開2001-253212
特許番号:特許第3339848号
出願日: 2000年03月13日
公開日(公表日): 2001年09月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】トレッド接地面に、タイヤ赤道の近傍かつ両側に配される周方向主溝Gを設けることにより該トレッド接地面を前記周方向主溝間の中央陸部と、前記周方向主溝のタイヤ軸方向外側の側陸部とに区分し、かつ前記中央陸部は、タイヤ周方向に対して傾いてのび前記周方向主溝G間を継ぐ中央傾斜横主溝gによりタイヤ周方向に長い縦長の中央ブロックB0に分割されるとともに、前記側陸部に、タイヤ周方向に隔置されかつ前記周方向主溝Gからトレッド接地縁までタイヤ周方向に対して傾いてのびる第1の傾斜横主溝gaと、この第1の傾斜横主溝gaと交わることなく該第1の傾斜横主溝ga間でかつ第1の傾斜横主溝gaと交互に前記周方向主溝Gからトレッド接地縁まで傾斜してのびる第2の傾斜横主溝gbと、周方向に隣合う一方の前記第1の傾斜横主溝ga1と他方の第1の傾斜横主溝ga2との向き合う溝壁に形成した継ぎ位置間を前記第2の傾斜横主溝gbと交差して各第1の傾斜横主溝ga毎に継ぐ継ぎ傾斜横主溝gcとを設けることにより、前記第1の傾斜横主溝gaは、周方向両側にタイヤ軸方向に距離を隔てて前記継ぎ傾斜横主溝gcが継がれる継ぎ位置を具え、前記継ぎ傾斜横主溝gcの傾斜の向きは、前記中央傾斜横主溝gの傾斜の向きと同一かつ前記第1,第2の傾斜横主溝ga,gbの傾斜の向きとは異なり、しかも前記側陸部は、前記周方向主溝Gと、一方の第1の傾斜横主溝ga1と、前記第2の傾斜横主溝gbと、前記継ぎ傾斜横主溝gcとが囲む第1の側ブロックB1、前記周方向主溝Gと、前記第2の傾斜横主溝gbと、前記他方の第1の傾斜横主溝ga2と、前記継ぎ傾斜横主溝gcとが囲む第2の側ブロックB2、前記継ぎ傾斜横主溝gcと、一方の第1の傾斜横主溝ga1と、前記第2の傾斜横主溝gbと、トレッド接地縁とが囲む第3の側ブロックB3、及び前記継ぎ傾斜横主溝gcと、前記第2の傾斜横主溝gbと、前記他方の第1の傾斜横主溝ga2と、トレッド接地縁とが囲む第4の側ブロックB4に区分されるとともに、一つの側陸部に配される前記第1〜4の側ブロックB1〜B4の各ブロック数は、夫々前記中央ブロックB0のブロック数と同数であることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (1件):
B60C 11/11
FI (1件):
B60C 11/11 D

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