特許
J-GLOBAL ID:201103055231719183
車両空調用コンプレッサ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人高橋特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-194996
公開番号(公開出願番号):特開2011-047435
出願日: 2009年08月26日
公開日(公表日): 2011年03月10日
要約:
【課題】コンプレッサを駆動する方向とは逆方向のトルクが作用した場合でも、センターボルトがシャフトに対して緩んでしまうことを防止できる車両空調用コンプレッサの提供。【解決手段】プーリーベルト(2)を介してエンジン(1)の動力の一部が伝達されるプーリー(3C)と、当該プーリー(3C)が通電されると当接して通電が解除されると離隔するクラッチ板(5)と、クラッチ板(5)に取り付けられたシャフト(4)と、クラッチ板(5)を挟み込む様にシャフト(4)に締結されるセンターボルト(7)を備え、コンプレッサ(101)を駆動するのとは反対方向のトルクが作用した際にセンターボルト(7)が緩むことを防止する緩み防止機構(M1)を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プーリーベルトを介してエンジンの動力の一部が伝達されるプーリーと、当該プーリーが通電されると当接して通電が解除されると離隔するクラッチ板と、クラッチ板に取り付けられたシャフトと、クラッチ板を挟み込む様にシャフトに締結されるセンターボルトを備え、コンプレッサを駆動するのとは反対方向のトルクが作用した際にセンターボルトが緩むことを防止する緩み防止機構を有することを特徴とする車両空調用コンプレッサ。
IPC (5件):
F16D 27/112
, F16B 39/00
, F04B 39/00
, F02B 67/06
, F16D 1/06
FI (6件):
F16D27/10 341A
, F16B39/00
, F04B39/00 C
, F04B39/00 102U
, F02B67/06 D
, F16D1/06 S
Fターム (6件):
3H003AA00
, 3H003AB00
, 3H003AC03
, 3H003BB08
, 3H003CA01
, 3H003CF00
前のページに戻る