特許
J-GLOBAL ID:201103055424773878

作業車の走行伝動構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-146034
公開番号(公開出願番号):特開2000-335439
特許番号:特許第3618255号
出願日: 1999年05月26日
公開日(公表日): 2000年12月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】正転動力を出力する第1出力ギヤと常時咬合する入力ギヤを設け、この入力ギヤと左右走行装置の伝動系に動力を伝えるサイドクラッチとを同一軸に設けて両者を咬合離脱可能に構成するとともに、前記入力ギヤとは別に伝動上手側の動力を左右サイドクラッチに対して油圧クラッチを介して伝動する伝動機構とを設け、入力ギヤとサイドクラッチとを咬合させて直接走行装置に駆動力を供給する第1状態と、前記油圧クラッチ及び伝動機構を介してサイドクラッチより走行装置に駆動力を供給する第2状態とに切換えることにより、左右の走行装置を直進状態と旋回状態とに切換可能に構成してある作業車の走行伝動構造であって、左右の走行装置の一方を、減速正転状態と減速逆転状態と制動状態とに切り換えて旋回状態を得るための旋回モード切換機構を設け、 前記旋回モード切換機構は、逆転出力を出す第2出力ギヤと、制動状態を現出する制動ギヤと、これらの第2出力ギヤ及び前記制動ギヤならびに前記入力ギヤのうちの何れかのギヤを選択して咬合可能なシフト部材とを備え、前記入力ギヤと一方のサイドクラッチとが咬合する状態を維持しながら、他方のサイドクラッチを前記伝動機構に咬合させることによって、前記他方のサイドクラッチに前記シフト部材、及び、前記シフト部材が咬合する前記入力ギヤ、前記油圧クラッチ、前記伝動機構を通して減速正転出力を伝達する減速正転状態と、前記シフト部材を前記第2出力ギヤに咬合させることによって前記他方のサイドクラッチに前記シフト部材及び油圧クラッチ、前記伝動機構を介して減速逆転出力を伝達する減速逆転状態と、前記シフト部材を前記制動ギヤに咬合させ前記油圧クラッチを入り状態にすることによって、前記制動ギヤを、前記伝動機構及び他方のサイドクラッチに連係して他方の走行装置を制動する制動状態とに切換自在に構成してある作業車の走行伝動構造。
IPC (1件):
B62D 11/08
FI (2件):
B62D 11/08 M ,  B62D 11/08 K

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