特許
J-GLOBAL ID:201103055482463536

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-059087
公開番号(公開出願番号):特開2011-189873
出願日: 2010年03月16日
公開日(公表日): 2011年09月29日
要約:
【課題】タイヤ重量の軽量化を図りつつ、ベルトエッヂセパレーションの発生およびコードの疲労破壊を抑制することで、タイヤの軽量性とベルト耐久性とをより高度に両立させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】ベルトの1層目の第1ベルト層5aが、フィラメント径d1が0.18〜0.26mmのモノフィラメントコードを5〜7本にて引き揃えられた束を単位としてベルト幅方向に並置されてコーティングゴム中に埋設されてなり、2層目の第2ベルト層5bが、フィラメント径d2が0.25〜0.30mmのモノフィラメントコード2〜4本にて引きそろえられた束を単位としてベルト幅方向に並置されてコーティングゴム中に埋設されてなり、d1とd2が、d1<d2で表わされる関係を満足し、かつ、第1ベルト層5aおよび第2ベルト層5bのモノフィラメントコード束間のベルト幅方向距離wが0.4〜1.2mmの範囲である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
左右一対のビードコア間にわたりトロイド状をなして跨る少なくとも1枚のラジアルカーカス層からなるカーカスと、該カーカスのクラウン領域のタイヤ径方向外側に配設されて接地部を形成するトレッド部と、該トレッド部と前記カーカスのクラウン領域との間に配置されて補強部を形成する、2枚のベルト層からなるベルトと、を備える空気入りタイヤにおいて、 前記ベルトの1層目の第1ベルト層が、フィラメント径d1が0.18〜0.26mmのモノフィラメントコードを5〜7本にて引き揃えられた束を単位としてベルト幅方向に並置されてコーティングゴム中に埋設されてなり、2層目の第2ベルト層が、フィラメント径d2が0.25〜0.30mmのモノフィラメントコード2〜4本にて引きそろえられた束を単位としてベルト幅方向に並置されてコーティングゴム中に埋設されてなり、前記d1と前記d2が、d1<d2で表わされる関係を満足し、かつ、前記第1ベルト層および第2ベルト層のモノフィラメントコード束間のベルト幅方向距離が0.4〜1.2mmの範囲であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (6件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18 ,  B60C 1/00 ,  C08L 21/00 ,  C08K 5/341
FI (7件):
B60C9/20 D ,  B60C9/00 J ,  B60C9/18 F ,  B60C1/00 Z ,  C08L21/00 ,  C08K5/3415 ,  B60C9/20 J
Fターム (3件):
4J002AC011 ,  4J002EU026 ,  4J002GN01

前のページに戻る