特許
J-GLOBAL ID:201103056540020972

対戦型ラリーゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 相田 伸二 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-278681
公開番号(公開出願番号):特開2003-079938
特許番号:特許第3445587号
出願日: 2001年09月13日
公開日(公表日): 2003年03月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ディスプレイ上に表示されたキャラクタを、ディスプレイ上に表示されたコート上で移動制御して、ゲーム標的を前記コート上に設定された相手コートと自コートとの間で打ち合う形のラリーを通じて相手側得点エリア内にゲーム標的を打ち込むことにより得点を重ねる、対戦型ラリーゲームを表示制御する対戦型ラリーゲームプログラムにおいて、前記対戦型ラリーゲームプログラムは、コンピュータに、プレーヤーからの指示に基づき、第1のキャラクタの前記相手側得点エリア内への前記ゲーム標的の打ち込み位置について演算設定する第1打ち込み態様演算設定手順、前記第1打ち込み態様演算設定手順は、前記第1のキャラクタの前記自コートにおける位置に応じて前記相手コートを複数の打ち込み領域に分割演算し、それら各領域について前記ゲーム標的の打ち込みの難易度を設定する手順及び、前記プレーヤーからの前記ゲーム標的の打ち込み位置の指示に応じて、前記打ち込み領域ごとに設定された難易度に基づいて当該打ち込み位置における攻撃確率について演算し、当該演算された攻撃確率を前記ディスプレイ上に表示させるように制御する、攻撃確率演算表示手順を有し、前記第1打ち込み態様演算設定手順により、第1のキャラクタの前記ゲーム標的の打ち込み位置が演算設定されたところで、プレーヤーからの指令入力待ちを要さずにゲームを進行させる、自動進行モード進行手順、前記自動進行モード内で、前記第1のキャラクタによるゲーム標的の打ち込み動作及び、該第1のキャラクタと対戦する第2のキャラクタの、前記打ち込み動作に対応する防御動作を、一連の画像で前記ディスプレイ上に表示制御させる第1表示手順及び、前記自動進行モード内で、前記第2のキャラクタによる前記第1のキャラクタに対するゲーム標的の打ち込み動作及び、該第1のキャラクタの、前記打ち込み動作に対応する防御動作を、一連の画像で前記ディスプレイ上に表示制御させる第2表示手順、を実行させるためのプログラムであることを特徴とする、対戦型ラリーゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/00 A ,  A63F 13/00 Q ,  A63F 13/10

前のページに戻る