特許
J-GLOBAL ID:201103056624924850
運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-050718
公開番号(公開出願番号):特開2011-186737
出願日: 2010年03月08日
公開日(公表日): 2011年09月22日
要約:
【課題】自車両を車線変更させる場合において、車線変更先の交通流への影響を少なくする。【解決手段】運転支援装置1は、自車両の車線変更の際に運転を支援する装置であって、車車間通信装置10または車両センサ11により車線変更先の車線における交通状況が取得され、制御ECU20は、取得された交通状況に基づき、自車両の車線変更が、車線変更後における自車両の後続車両に与える影響を予測し、自車両の後続車両に与えられた影響が、車線変更先の交通流に与える影響を予測し、車線変更先の交通流への影響の予測に基づき、自車両の車線変更可否を判定する。これにより、車線変更先の交通流への影響が考慮された上で、自車両の車線変更可否が判断されることとなる。従って、自車両を車線変更させる場合において、車線変更先の交通流への影響を少なくすることが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両の車線変更時に運転を支援する運転支援装置であって、
車線変更先の車線における交通状況と車線変更後の後続車両に関する情報を取得する車線変更先交通状況取得手段と、
前記車線変更先交通状況取得手段により取得された前記交通状況に基づき、前記自車両の車線変更が、車線変更後における前記自車両の後続車両に与える影響を予測する後続車両影響予測手段と、
前記自車両の前記後続車両に与えられた影響が、車線変更先の交通流に与える影響を予測する交通流影響予測手段と、
前記車線変更先の交通流への影響の予測に基づき、前記自車両の車線変更可否を判定する車線変更可否判定手段と、
を備える運転支援装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (26件):
5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180DD04
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181DD04
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF12
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL04
, 5H181LL07
, 5H181LL08
前のページに戻る