特許
J-GLOBAL ID:201103056825063616
車両用液圧発生装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木戸 一彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-077088
公開番号(公開出願番号):特開2000-272500
特許番号:特許第3814094号
出願日: 1999年03月23日
公開日(公表日): 2000年10月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車体前部のエンジン室とこれに続く乗員室とを仕切るダッシュパネルのエンジン室側面に、ペダル踏力を増大するブースタを突設し、該ブースタの車体前部側に、ブースタにて増大したペダル踏力を液圧に変換する液圧マスタシリンダを連結し、該液圧マスタシリンダのシリンダ孔に内挿されるマスタピストンの後部筒を前記ブースタのブースタシェルの内部へ突出配置すると共に、該後部筒に、前記ブースタの出力杆の小径軸部よりも大径の係合孔を前記後部筒の後端面へ開口して設け、該係合孔に前記小径軸部を挿通して、該小径軸部の先端を前記係合孔の底壁に当接して前記後部筒を前記小径軸部とオーバラップさせてなる車両用液圧発生装置において、前記後部筒の係合孔の内周面に螺旋状の凹溝又は周方向の複数の凹溝を形成し、車体前部方向からの外力によって前記液圧マスタシリンダが軸線方向からいずれかの方向へ傾いた際に、前記後部筒の係合孔が前記小径軸部に衝突して、前記後部筒が螺旋状の凹溝又は周方向の複数の凹溝から切断又は破断されて前記液圧マスタシリンダの傾きを助勢させることを特徴とする車両用液圧発生装置。
IPC (2件):
B60T 13/52 ( 200 6.01)
, B60T 11/16 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60T 13/52 Z
, B60T 11/16 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
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気圧差倍力装置の連結ボルト
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-148098
出願人:日信工業株式会社
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特開昭57-051557
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衝撃荷重の吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-156862
出願人:日本発条株式会社
審査官引用 (3件)
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気圧差倍力装置の連結ボルト
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-148098
出願人:日信工業株式会社
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特開昭57-051557
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衝撃荷重の吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-156862
出願人:日本発条株式会社
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