特許
J-GLOBAL ID:201103057630659502

奇数気筒のV型内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江原 望 ,  中村 訓 ,  小田 光春
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-003638
公開番号(公開出願番号):特開2002-276386
特許番号:特許第3910016号
出願日: 2001年01月11日
公開日(公表日): 2002年09月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】V字状をなす2つのバンクを形成する(2n+1)(ここで、nは自然数)個の気筒と、前記各気筒のシリンダボアに嵌合するピストンと、前記両バンクにそれぞれ属する1対の前記ピストンにそれぞれ連結されたコンロッドが共に連結されたn本の共用クランクピンおよび1つの残りの前記ピストンに連結されたコンロッドのみが連結された1本の単独クランクピンを有するクランク軸とを備えた奇数気筒のV型内燃機関において、 前記n本の共用クランクピンは、同じ位相に配置され、 前記両バンクがなすバンク角θは次式を満たすように設定され、 前記単独クランクピンは、前記残りのピストンが前記クランク軸の回転方向で進み側になる前記バンクに属する場合は、前記共用クランクピンから(180-θ)度の角度をもって前記回転方向で遅れ側に配置され、前記残りのピストンが前記回転方向で遅れ側になる前記バンクに属する場合は、前記共用クランクピンから(180-θ)度の角度をもって前記回転方向で進み側に配置され、 前記全ての気筒において前記ピストン等の往復運動部分の質量は等しく設定され、 α:前記共用クランクピンからの前記回転方向への角度 M:前記各往復運動部分の質量 r:クランク半径 ω:前記クランク軸の角速度 としたとき、 前記クランク軸には、kMrω2の大きさで、かつ(α+180)度の向きのバランス力が発生するバランスウエイトが設けられていることを特徴とする奇数気筒のV型内燃機関。
IPC (2件):
F02B 77/00 ( 200 6.01) ,  F16F 15/26 ( 200 6.01)
FI (2件):
F02B 77/00 L ,  F16F 15/26 B

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