特許
J-GLOBAL ID:201103057727233224

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-012315
公開番号(公開出願番号):特開2011-150598
出願日: 2010年01月22日
公開日(公表日): 2011年08月04日
要約:
【課題】例えば交差点の赤信号に起因した車両の停止回数等を減少させ、車両の燃費効率を向上させることと、安全に交差点を通過することとの両立を実現可能とする。【解決手段】運転支援装置(1)は、車両の車両情報を測定する測定手段(10)と、車両が次に通過する信号機の位置及び信号機の信号サイクルに関する信号サイクル情報を取得する取得手段(20)と、測定された車両情報及び取得された信号サイクル情報に基づいて、前記信号サイクルが示す青信号が開始される青信号開始時刻において前記車両が前記信号機の位置より所定距離だけ手前に位置する所定地点を通過可能な前記車両の目標速度を算出する算出手段(120)と、算出された目標速度の報知を含む車両の運転支援を行う運転支援手段(30)とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の車両情報を測定する測定手段と、 前記車両が次に通過する信号機の位置及び前記信号機の信号サイクルに関する信号サイクル情報を取得する取得手段と、 前記測定された車両情報及び前記取得された信号サイクル情報に基づいて、前記信号サイクルが示す青信号が開始される青信号開始時刻において前記車両が前記信号機の位置より所定距離だけ手前に位置する所定地点を通過可能な前記車両の目標速度を算出する算出手段と、 前記算出された目標速度の報知を含む前記車両の運転支援を行う運転支援手段と を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (1件):
G08G 1/09
FI (2件):
G08G1/09 D ,  G08G1/09 S
Fターム (12件):
5H180AA01 ,  5H180FF05 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180LL09 ,  5H181AA01 ,  5H181FF05 ,  5H181FF13 ,  5H181FF22 ,  5H181FF27 ,  5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)

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