特許
J-GLOBAL ID:201103058084233856

ゲーム装置、ゲームシステム、ゲーム処理方法、ならびに、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-010603
公開番号(公開出願番号):特開2011-147576
出願日: 2010年01月21日
公開日(公表日): 2011年08月04日
要約:
【課題】複数のプレイヤーが参加するゲームにおいて、参加プレイヤーの一部が中座してもゲームを進められるようにする。【解決手段】プレイヤーにキャラクターが対応付けられるゲームを実行するゲーム装置200において、入力受付部201は、キャラクターに実行させたいコマンドの入力をプレイヤーから受け付ける。決定部202は、コマンドを実行させるべきキャラクターを決定する。決定部202は、キャラクターに対応付けられるプレイヤーから所定の入力期間内にコマンドが入力されず、且つ、他のプレイヤーからコマンドが入力された場合、この他のプレイヤーから入力されたコマンドをキャラクターに実行させるべきコマンドに決定する。ゲーム進行部203は、決定されたコマンドを所定の順序でキャラクターに実行させることによってゲームを進行させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数のプレイヤーが参加し、当該複数のプレイヤーのそれぞれに仮想空間内におけるキャラクターが対応付けられ、当該複数のキャラクターに、所定の順序で、コマンドを実行させて進行するゲームを行うゲーム装置であって、 前記複数のプレイヤーのそれぞれから、前記複数のキャラクターのそれぞれに実行させたいコマンドの入力を受け付ける入力受付部と、 前記所定の順序により、前記複数のキャラクターから、コマンドを実行させるべきキャラクターを決定し、 (a)当該決定されたキャラクターに対するコマンドの入力期限までに、当該決定されたキャラクターに対応付けられるプレイヤーからコマンドが入力された場合、当該プレイヤーから入力されたコマンドを、当該決定されたキャラクターに実行させるべきコマンドに決定し、 (b)当該決定されたキャラクターに対するコマンドの入力期限までに、当該決定されたキャラクターに対応付けられるプレイヤーからコマンドが入力されず、且つ、他のプレイヤーからコマンドが入力された場合、当該他のプレイヤーから入力されたコマンドを、当該決定されたキャラクターに実行させるべきコマンドに決定する、 決定部と、 前記所定の順序により、前記複数のキャラクターのそれぞれについて、前記決定されたコマンドを前記決定されたキャラクターに実行させることによって、前記ゲームを進行させるゲーム進行部と、 を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/12 C
Fターム (9件):
2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08

前のページに戻る