特許
J-GLOBAL ID:201103058978846205
燃料電池スタック及びその始動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-286510
公開番号(公開出願番号):特開2011-129365
出願日: 2009年12月17日
公開日(公表日): 2011年06月30日
要約:
【課題】簡単な構成及び工程で、外部から流入する結露水を確実に除去することができ、燃料電池の発電性能を良好に向上させることを可能にする。【解決手段】燃料電池スタック10は、複数の燃料電池12が積層されるとともに、前記燃料電池12の積層方向一端には、ターミナルプレート14a、絶縁プレート16a及びエンドプレート18aが配設される。燃料電池12の積層方向他端には、ターミナルプレート14b、絶縁プレート16b及びエンドプレート18bが配設される。燃料電池スタック10は、エンドプレート18aに隣接して配置される燃料電池12に付与される荷重を、積層方向中央側に配置される前記燃料電池12に付与される前記荷重よりも小さく調整する荷重調整機構60を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電解質膜の両側に一対の電極を設けた電解質膜・電極構造体とセパレータとが積層される燃料電池を備え、複数の前記燃料電池が積層されるとともに、積層方向両端には、一対のエンドプレートが設けられて前記燃料電池に積層方向に荷重を付与する燃料電池スタックであって、
少なくとも一方の前記エンドプレートに隣接して配置される前記燃料電池に付与される前記荷重を、積層方向中央側に配置される前記燃料電池に付与される前記荷重よりも小さく調整する荷重調整機構を備えることを特徴とする燃料電池スタック。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M8/24 T
, H01M8/24 E
, H01M8/04 X
Fターム (2件):
引用特許:
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