特許
J-GLOBAL ID:201103059160535685

記録媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 俊明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-339176
公開番号(公開出願番号):特開2001-149655
特許番号:特許第3505705号
出願日: 1999年11月30日
公開日(公表日): 2001年06月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 3次元仮想空間上に表示され複数のキャラクタが敵味方の集団を形成して互いに戦闘する集団キャラクタの戦闘相手をマッチングするためのプログラムが記録されたコンピュータ読取可能な記録媒体であって、前記プログラムは、コンピュータを、前記3次元仮想空間上を加速度に基づいて移動する前記キャラクタの座標値を演算する座標値演算手段、前記敵集団に属する敵キャラクタの座標値が前記キャラクタの視野範囲として予め設定された第1の領域内となっているか否かを判断し、第1の領域内と判断したときに、前記第1の領域内の敵キャラクタについて該敵キャラクタを識別するための情報を前記キャラクタの座標値を中心に近い順に並び替えてリストとして記憶部に記憶し、前記キャラクタから近い敵キャラクタの順に、予め設定され敵味方キャラクタの戦闘を1:1又は1:複数に許容する交戦条件を満たしているか否かを判断し、満たしているときに、前記敵キャラクタが前記キャラクタと戦闘可能な状態にあると判断し、戦闘可能な状態にあると判断したときに、前記敵キャラクタを前記キャラクタの戦闘すべき敵と決定する索敵手段、前記索敵手段により戦闘すべき敵と決定された敵キャラクタの座標値が前記キャラクタの戦闘可能範囲として予め設定された第2の領域内となるまで、前記索敵手段により戦闘すべき敵と決定された敵キャラクタに向けて接近するように前記キャラクタの座標値を変更する接近手段、前記3次元仮想空間上に前記複数のキャラクタを表示するために、前記複数のキャラクタの座標値を、画像を処理する画像処理部へ転送する座標値転送手段、として機能させることを特徴とするコンピュータ読取可能な記録媒体。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C

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