特許
J-GLOBAL ID:201103060764167640

蒸気タービンの蒸気入出口圧損低減構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 石川 新 ,  田中 重光
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-168482
公開番号(公開出願番号):特開2000-356110
特許番号:特許第4146033号
出願日: 1999年06月15日
公開日(公表日): 2000年12月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 中高圧、低圧タービンからなる蒸気タービンの蒸気入出口圧損低減構造であって、中高圧タービンには、蒸気入口管から流入した蒸気がタービン部へ流入する流路に蒸気流れを円滑にする蒸気流入部材と、前記タービン部で仕事をした蒸気が同タービン部から流出し蒸気出口管へ流出する流路に蒸気流れを円滑にする蒸気流出側部材とをそれぞれ設け、前記低圧タービンには、蒸気供給口の両側に中心角が45度未満で開口する蒸気入口板を設け、前記中高圧タービンの蒸気流出側部材は、車室内で上下に2分割した内側ケーシングのフランジ接合の突出部を覆い同内側ケーシング周面になめらかな曲面を有して接する上下のカバーであり、前記蒸気流入側部材は、前記内側ケーシング開口端周囲に固定され、左右の前記蒸気入口管の中間部上下及び左右の前記内側ケーシングフランジ接合部にそれぞれ配置された三角形状の部材であることを特徴とする蒸気タービンの蒸気入出口圧損低減構造。
IPC (2件):
F01K 7/18 ( 200 6.01) ,  F01D 25/26 ( 200 6.01)
FI (2件):
F01K 7/18 C ,  F01D 25/26 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭58-167808
審査官引用 (1件)
  • 特開昭58-167808

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