特許
J-GLOBAL ID:201103061433432714

車両用交流発電機の電圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-238627
公開番号(公開出願番号):特開2002-058173
特許番号:特許第4224932号
出願日: 2000年08月07日
公開日(公表日): 2002年02月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バッテリと前記バッテリを充電する発電機の界磁巻線との間に接続されて前記界磁巻線の励磁電流を断続するスイッチ素子と、 前記バッテリの電圧に応じて前記スイッチ素子の作動を制御する制御回路と、 高位入力端に入力される入力電圧から定電圧の内部電源電圧を形成して前記制御回路の各部に内部電源電圧として配電する電源回路と、 を有する車両用交流発電機の電圧制御装置において、 アノード電極が外部電源ラインを通じて前記バッテリに接続され、カソード電極が前記電源回路の前記高位入力端に接続される逆流防止ダイオ-ドを有し、 前記逆流防止ダイオ-ドと少なくとも前記電源回路とは異なる導電性支持基板に別々に固定され、各前記導電性支持基板は互いに電気的に絶縁され、かつ、空間的にも分離され、 前記電源回路を含む前記制御回路は、前記導電性支持基板としてのヒートシンク上に固定され、 前記逆流防止ダイオ-ドは、前記導電性支持基板としてのリード上に固定され、 前記リードは、前記ヒートシンクよりも高い位置に配置され、 前記逆流防止ダイオ-ドは、前記電源回路にボンディングワイヤで直接接続されて前記ボンディングワイヤとともに樹脂封止されていることを特徴とする車両用発電機の電圧制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/16 ( 200 6.01) ,  H01L 21/822 ( 200 6.01) ,  H01L 27/04 ( 200 6.01) ,  H02J 7/24 ( 200 6.01) ,  H02P 9/30 ( 200 6.01)
FI (4件):
H02J 7/16 E ,  H01L 27/04 H ,  H02J 7/24 A ,  H02P 9/30 D
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (7件)
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