特許
J-GLOBAL ID:201103061829730823
電池パック
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (20件):
蔵田 昌俊
, 河野 哲
, 中村 誠
, 福原 淑弘
, 峰 隆司
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 幸長 保次郎
, 河野 直樹
, 砂川 克
, 風間 鉄也
, 勝村 紘
, 河井 将次
, 佐藤 立志
, 岡田 貴志
, 堀内 美保子
, 竹内 将訓
, 市原 卓三
, 山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-201068
公開番号(公開出願番号):特開2011-054360
出願日: 2009年08月31日
公開日(公表日): 2011年03月17日
要約:
【課題】 小型化を実現するとともに製造コストを削減した電池パックを提供する。【解決手段】複数の二次電池セルBTを含む第1電池モジュールMDL1および第2電池モジュールMDL2と、第1方向D1に並んで配置された複数の二次電池セルBTの、隣に並んだ二次電池セルBTの電極端子2、4同士を電気的に接続する導電部材10と、第1電池モジュールMDL1および第2電池モジュールMDL2の導電部材10から電位を取得する回路基板20と、を備え、回路基板20は、その基板面と二次電池セルBTの主壁8とが対向するように、複数の二次電池セルBTが並ぶ方向D1に、二次電池セルBTと並んで配置されている電池パック。【選択図】図2
請求項(抜粋):
二次電池セルを複数含む第1電池モジュールおよび第2電池モジュールと、
主壁が互いに対向するように第1方向に並んで配置された前記複数の二次電池セルの、隣に並んだ二次電池セルの電極端子同士を電気的に接続する導電部材と、
前記第1電池モジュールおよび前記第2電池モジュールの前記導電部材から電位を取得する回路基板と、を備え、
前記回路基板は、その基板面と前記二次電池セルの主壁とが対向するように、前記第1方向に、前記二次電池セルと並んで配置されている電池パック。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M2/10 E
, H01M2/20 Z
, H01M2/10 B
Fターム (14件):
5H040AA01
, 5H040AA03
, 5H040AT02
, 5H040AY08
, 5H040DD03
, 5H040DD10
, 5H040DD26
, 5H043AA05
, 5H043AA19
, 5H043BA19
, 5H043CA04
, 5H043CA21
, 5H043DA27
, 5H043FA04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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バッテリーパック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-324320
出願人:ダイキョーニシカワ株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-166767
出願人:矢崎総業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-203880
出願人:ジ-エス・メルコテック株式会社, 日本電池株式会社
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