特許
J-GLOBAL ID:201103061835195310
運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梁瀬 右司
, 振角 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-171776
公開番号(公開出願番号):特開2011-028415
出願日: 2009年07月23日
公開日(公表日): 2011年02月10日
要約:
【課題】ヒヤリ・ハット事象の発生地点(ヒヤリ・ハット地点)の判別性能を向上し、飛び出しや出会い頭の衝突の可能性が高い有用なヒヤリ・ハット地点を判別して有用な地点のみの記録や表示を可能にする。【解決手段】制御処理部41により、自車1の衝突回避の挙動変化を検出し、自車1の現在の走行環境が衝突予測の困難な状況か否かを判断し、この判断に基づき、自車1の現在の走行環境が衝突予測の困難な状況であれば前記挙動変化が真のヒヤリ・ハット事象によるものであるとして、前記挙動変化が真のヒヤリ・ハット事象によるものか否かを判別することにより、衝突予測の困難な状況の地点であって、車両や歩行者の飛び出しや出会い頭の衝突が発生しそうなな真のヒヤリ・ハット地点のみを判別して記録や表示を可能にする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車の衝突回避の挙動変化を検出する検出手段と、
自車の現在の走行環境が衝突予測の困難な状況か否かを判断する状況判断手段と、
前記状況判断手段の判断に基づき、自車の現在の走行環境が衝突予測の困難な状況であれば前記挙動変化が真のヒヤリ・ハット事象によるものであるとして、前記挙動変化が真のヒヤリ・ハット事象によるものか否かを判別する挙動判別手段とを備えたことを特徴とする運転支援装置。
IPC (4件):
G08G 1/16
, G08G 1/00
, G09B 29/00
, G09B 29/10
FI (5件):
G08G1/16 C
, G08G1/00 D
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
, G09B29/00 F
Fターム (41件):
2C032HB22
, 2C032HC08
, 2C032HC11
, 2C032HC27
, 2C032HD03
, 2C032HD16
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB26
, 2F129CC19
, 2F129CC35
, 2F129DD53
, 2F129DD65
, 2F129EE02
, 2F129EE25
, 2F129EE29
, 2F129EE55
, 2F129EE95
, 2F129GG05
, 2F129GG09
, 2F129GG10
, 2F129GG11
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 2F129HH12
, 2F129HH20
, 2F129HH22
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180FF05
, 5H180FF10
, 5H180FF22
, 5H180LL08
, 5H180LL15
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181FF05
, 5H181FF10
, 5H181FF22
, 5H181LL08
, 5H181LL15
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