特許
J-GLOBAL ID:201103062179460288

後2軸車両の後輪操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須田 正義
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-244700
公開番号(公開出願番号):特開2001-063608
特許番号:特許第3856993号
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンにより駆動され前輪(11)を操舵する前輪操舵手段(21)と、 前記エンジンにより駆動され後前輪(13)を操舵する後前輪操舵手段(22)と、 前記前輪(11)の操舵角(δf)を検出するフロント舵角センサ(56)と、 車速(V)を検出する車速センサ(58)と、 前記エンジンを制御しかつ前記フロント舵角センサ(56)及び前記車速センサ(58)の各検出出力に基づいて前記後前輪(13)を前記前輪(11)と同一方向に操舵するように前記後前輪操舵手段(22)を制御するコントローラ(60)と を備えた後2軸車両の後輪操舵制御装置であって、 前記後前輪(13)の操舵角(δr)を検出するリヤ舵角センサ(57)を更に備え、 前記車速センサ(58)が第1基準値(V0)未満の車速(V)を検出し、かつ前記コントローラ(60)により演算された前記前輪(11)の操舵角(δf)に基づく前記後前輪(13)の目標操舵角(δP)と前記リヤ舵角センサ(57)により検出された前記後前輪(13)の実測操舵角(δr)との舵角差が第2基準値(δ0)以上であるときに、前記コントローラ(60)がエンジンの回転速度を第3基準値(N0)まで上昇させ、かつ前記舵角差が第2基準値(δ0)未満になったとき或いは所定時間(T0)経過したときに、前記エンジンの回転速度(N)を元の状態に戻すように構成された ことを特徴とする後2軸車両の後前輪操舵制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  B62D 7/14 ( 200 6.01) ,  B62D 6/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 29/02 321 Z ,  B62D 7/14 A ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 G

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